無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

新潟へ行く

2024-08-05 17:20:42 | 建築・都市・港


新潟のバスセンターへ行く。


目的はカレーライス。



とても有名なカレーライスだそうで、マスコミに載ること多々。
そば・うどん屋さんのカレーライスで、お昼には麺類よりもカレーが出る。
普通盛をチケット自販機で選び、店のカウンターへ持っていくと、あっと言う間に実物が来る。


立ち食いで頂く。見た目おうちのカレーなのに辛くて、ブワーッと汗が出る。
人参もジャガイモも入っていない。
美味しいのだけど、量が多くて食べきれなかった。
お子様用の「小」にすれば良かった。


港近くの朱鷺メッセが今回の目的地である。
アイカのセミナーに申し込んでいた。


セミナーが始まるまで、新製品の展示会に入る。


元々プラスチックの加工品なので、何でも出来る。


セミナー会場は、別の部屋だった。
今回の講演者は手塚建築研究所の手塚貴晴 氏である。
幼稚園や保育園建築が多いが、屋根の家で衝撃デビューした。
日本で活躍する前は、米国で大学や建築設計事務所に入っていた。
手塚建築と言うとご夫婦での活躍が多い。手塚夫氏は青、妻氏は赤のTシャツがトレードマーク。
内容は興味深かった。NHKで放映されたネパールの小学校の映像が面白いらしい。


朱鷺メッセのホールには、街角ピアノが設置してあり、音が聞こえると思ったら、弾いているのが手塚さんだった。



朱鷺メッセの31階の売店で、新潟の寒ズリを探したが見つからなかった。


そのまま朝来た道を戻ろうとしたら、市場へ寄っていこうよと言う話になり、魚市場へ突入する。



安いので買いたいとも思ったが、暑い日の食材の保存方法に心配もあり、見るだけにする。残念。


市場と遠景に朱鷺メッセを撮す。



車内にはBEERと日本酒、ゴーダチーズを買い込んできた。
後ろの座席では宴会を繰り広げられている。
このBEERは美味いぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年07月30日撮影 酒田市・... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事