無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

うっ!

2007-07-19 17:17:05 | 食べ物
某団体の役員会で、山形市へ向かった。車の中には3人、地震の話やモロモロの話題で盛り上がる。会議は1時半からなので途中で昼食を取る事になった。目指すは、山形でも有名な蕎麦屋である。庄内では見られないが、山形では蕎麦を頼むと、普通にイカのゲソ天(脚の天ぷら)が突き合わせに出てくる店もある。その線で今回は食べようかと、ざる蕎麦とゲソ天を注文した。2名はざる蕎麦、1名は暖かい鳥蕎麦である。山形の蕎麦は美味しいのだ。

1名につき小さな板(ザル)蕎麦が2枚ついてきた。おしゃべりをしながら、ネギとワサビと七味を少々かけて、1枚目を平らげる。空になった板を上下して、2枚目をそろそろ食べ終えようとした途端、「うっ!」と声が出た。店員さんを呼んで板を突き返す。連れの2人は、私がワサビが辛くて「うっ!」と言ったと思ったらしい。実は、蕎麦と並んで芋虫系の蛾の幼虫が伸びていた。私の最も不得意とする生物だ。店の人が謝りに来た。「こんな事は初めてで・・。」私だって、初めてだ。「代わりの物をお持ちしましょうか。」いいや、同じ釜で茹でるんだろ、考えただけで嫌だ。私の食欲は谷底まで落ちていた。私の分の代金は要らないからと言われ、土産の蕎麦味噌を貰って出て来た。同じ釜で茹でただろう蕎麦を食べた連れの二人の代金は、きちんと取られた。思い出すだけで胃がキリキリする。人災は忘れた頃にやって来るのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が起きたか | トップ | 寒天 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めるはば~ (シィ)
2007-07-20 06:53:58
ゲソ天の蕎麦かあ、、食べたいなーって思いながら読んでいたのに、うぇ~っ!デス。
って思ったけど、私が作ったスープ系の料理にも、実は・・・洗っても湯がいても、葉っぱに付いていたらしくて。
美味しく食べていても、見た途端に吐きそうになりますよね。
ご一緒だった二人は、全部平らげたんでしょうか?
返信する
何故? (cake)
2007-07-20 08:44:30
シィさん、虫が野菜に着いているのは当たり前の事です。無農薬有機農業では、売っている野菜も虫食いがあります。
ところが、蕎麦は蕎麦粉を練って打って作るので、蕎麦粉に入っている訳がありません。見つけた物が茹でられた状態なのは、天井からでも落ちて釜に入ったか、壁から落ちたかだと思います。どんな厨房なんだろう。
連れの二人は、食べ終わってから事実を知ったかも知れません。気の毒な事をしました。
返信する
Unknown (yukacan)
2007-07-20 19:56:00
うへえええっ。なんとも慰めようがありません。災難でしたねえ。でも口にしなかったのが不幸中の幸いでだと思いましょう。実物もって保健所へ駆け込めばよかったのに・・・。
返信する
あのような状態が・・・ (cake)
2007-07-20 20:36:14
3日も続けば、ビリーのキャンプをするより、食欲が亡くなって、ずっと痩せられます!
連れの二人が言うにも、他の人が言うにも、私はおとなしすぎたそうです。
サングラスを借りて、「この落とし前どうしてくれるんだ!」と凄むとか、「マスコミにチクルよ!」とか「口止め料とは言わないが・・・(言ってるけど)」とか、みんなに散々言われました。
そうですか、保健所と言う手もあったんですね。うーむ

もう一つ、「うっ!」でなく、「きゃーーーーー!」と大声で悲鳴を上げるって手もあったと今は思います。
ま、過ぎてしまった事ですし、自分の口に入る前に気が着いたので、良しとしましょう。ただ当分は、蕎麦を見る度に思い出すので、別の麺類を食べるつもりです。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事