2日続けて山形市へ行った。
カメラを持って行っても、なかなか面白い題材は撮れないものだ。これは松山交差点の工事現場に飾られていた人形。風でゆらゆら揺れていた。
初日は白糸の滝のドライブインで昼食に天ぷら蕎麦を食べた。昔、母達と神田へワラビ採り行った帰りに、ここの蕎麦を食べたのが美味しかった。久しぶりに食べたが、昔と味が変わったのかなと思った。
2日目は、新庄市の47号線沿いにあるパチンコ屋の隣の龍横健の小盛りである。この店名は、どう考えてもラーメン屋には見えない。店にはラーメンとチャーシュー麺しかないのだが、店のメニューにはそばと肉そばとしか表示されていない。一風変わった店である。麺は驚く太麺だ。
行く先々で道の駅や産直を見て回ったが、お目当ての山葡萄は出ていなかった。高麗館の横の産直で聞いてみたら、今年は茸も山葡萄も時期が遅れていると言う話だった。茸は毎年10月10日頃が盛りなのに、今年は変なのだそうだ。「20日頃に神田で葡萄が並ぶかも」と聞いたが、神田までは行けないなと思った。代わりに緑の葉も鮮やかな落花生を買った。茹でたら美味しかった。小さくて若い鞘は、そのまま食べられた。
尾花沢の道の駅では、大きな粒のサルナシが売られていた。果実酒に目覚めた姪の分と私のと2袋を買った。
早速、ホワイトリカーに漬け込んだ。
サルナシは、小さなキューウィです。味も切った断面も同じなんですよ。
なつかしい山形市!1枚目の写真、どこか知ってますよ~。
サルナシってどんな味なんですか?
ラーメンは太麺の縮れ麺でした。ベースは魚だしです。美味しかったです。落花生は茹でると枝豆のような味になります。炒って食べるよりも好きです。
ラーメンと言うかきしめんみたいですね。美味しかったですか?落花生このまま茹でて食べられるのですね。どんな味だろう。