無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

避難訓練:山形版

2017-04-18 15:46:24 | 防災

山形県がミサイル避難訓練実施へ 吉村美栄子知事、情勢悪化受け

 山形県の吉村美栄子知事は18日の記者会見で、北朝鮮を巡る情勢の悪化を踏まえ、弾道ミサイルの落下を想定した住民の避難訓練を行う意向を表明した。昨年8月と今年3月、秋田県沖の日本海に落下したことに触れ「山形県も日本海側にあり、万が一の場合にも対応できるよう、なるべく早期に訓練を実施したい」と述べた。

 実施時期や規模などは今後、市町村と協議するとした。弾道ミサイルに備えた住民避難訓練は3月、政府が秋田県男鹿市で初めて実施した。 

 産経新聞
2017.4.18 13:26

J アラートは、yahoo!のもスマホにDLした。山形なんて、誰も狙わないだろうと言う意見も聞かれるが、三沢を狙ったミサイルは、過去に秋田県山形県上空を飛んでいる。間違えて落っこちないとは言えないだろう。信頼に値しないと考えている。

  

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨星墜つ | トップ | マツコ・デラックスがイタリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリリングな日常 (坂崎 磐音)
2017-04-18 22:40:47
日本国内にあるいわゆる外国へのメインゲート(普段歩哨が立ってます)まで直線距離で約2km
その外国の通信施設(昔はでかいのがあったそうです)まで直線距離で約7km
航空機(民間機だけじゃなく)が発着するメイン滑走路まで最短で直線距離約2km
コンクリートでできた頑丈な建物(学校とか)まで道なりだいたい1km
最近の報道などから考えるとなかなかスリリングな街に住んでます。
私の日常なんですが・・・笑)

返信する
坂崎 磐音さん (cake)
2017-04-19 08:51:48
確かに、スリリングな街に住んでいらっしゃいますね。自然災害だと、トモダチ作戦で助けて貰えるメリットがありますが、有事だと危険になります。もっとも、北朝鮮のミサイルの性能を考えると、ピンポイントも難しいのでしょうが。
稲田防衛省大臣が、国会で迎撃用ミサイルで撃ち落とせると言ったそうです。1発だけなら、撃てるかも知れません。

今、TVの特ダネ!で、北のカリアゲ氏の口元を読む読心術で、パレードの時の会話を要約してくれています。ミサイルはハリボテで、騙せて良かったと言ってるそうです。

日本が戦争の脅威に右往左往している時に、朝鮮戦争の休戦の当事者である韓国が騒がないのを不思議に思っていました。逆に日本に「危険を煽るな。」と言いました。北朝鮮は北朝鮮で、米軍が爆撃したら、一番最初にやられるのは日本だと脅していますし、韓国国民は日本をやっつけると言ってます。彼らの思考は不思議です。
返信する

コメントを投稿

防災」カテゴリの最新記事