無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

にっぽん丸

2017-05-07 17:41:02 | 建築・都市・港

5月3日、ピーカンの青空の中、クルーズ船にっぽん丸は酒田北港に入港した。

種蒔き爺さんが臨める鳥海山が、お持てなし隊に加わった。

煙突から、うっすらと灰色の煙を吐きながら、岸壁に接岸している。

今回の入港時間は9時だったが、開港前に道路に並ぶこともせず、ゆっくりと出かけたので、先客が多かった。

もうじき、歓迎式典が開かれようとしている。船のデッキから、眺めるお客さん達。

船を降りる人達も続いている。

にっぽん丸なんだね。

ロープは4本。

その先はコンテナヤード。

酒田北港に完成した、バイオマスの倉庫の壁には、酒田の山居倉庫が描かれ、「WELCOME TO SKAKATA」の文字でお迎えしている。この倉庫はでかい。

にっぽん丸と鳥海山のコラボ。

酒田の名物が並ぶ。

いつもここで思うんだ。私は車の運転で、ここに来たのよね。

歓迎式典。

人力車が現れたが、彼は中町からこの岸壁まで走って来たのだろうか。

ツアー用の観光バスが停まっていたが、どんなツアーなのか興味津々だった。ただ具体的な行き先が書いてあったのは1台だけで、あとは番号のみ。どこへ行くのだろうか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本港から日和山公園へ | トップ | 村の鯉のぼり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事