無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

今日の植物

2017-07-07 13:37:29 | 動物・自然

酒田本港で見付けたハマナス。思えば今日は7月7日の七夕ではないか。酒田は雛祭りも七夕もお盆も、旧暦で行っている。赤くなったハマナスは七夕の時もお盆の時も、飾り物として店で売られていた。笹の七夕飾りを最後に飾ったのは、いつだったろう。

柚子が沢山実を付けた。花の数は少なかったが、この実が全て大きく育ってくれることはなくて、最後には数個が残るだけだろう。

プランターに植えたピーマン。最初の一個はすでに私のお腹に入った。同じプランターに、茄子とピーマンと万願寺とうがらしを植えた。茄子とピーマンには被害は無いが、万願寺とうがらしは、ナメクジの餌食になった。そんなに味に違いはあったのか。

なので、出来は良くないと思われる。実は思ったよりも多く着いていた。

茄子ときたら、花が咲いたら必ず実が成ると思っていたのに、面倒な茄子を植えてしまったのか、花のまま散り落ちる物が多い。萎びているのさえある。どうしたものやら。

ブルーベリーと言えば、毎年多くの実が成って、お裾分けするほどだったのに、今年は蕾の内にヒヨドリの餌食になり、極端に実が少ない。その為か、粒が大きなものが育っている。ジャムを作るなんてもってのほか、毎日十数粒を収穫し、口に放るだけである。勿論、ホバリングするヒヨドリも負けてはいない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の生き物達(虫もいるよ) | トップ | マスコミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事