無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

マルメロ

2008-12-21 17:48:27 | 食べ物
本屋に「くるねこ3」を買いに行った帰り、何か面白い物はないかとアメヨコへ寄った。そこで見た物は、4個で100円の柚子だった。ああ、会いたかったよ~~。昨日ジャス○系列のスーパーで見たのは、1個198円だったのだもの。いくら何でも買えないよ~と心で別れを言っていた。お幸さんの自宅には柚子が実っていて、使い放題の上、種で化粧品まで作れるのだそうだ。羨ましいな、いつかは私も作ってみたいと思っていたら、神様が天から転がしてくれたようだ。

梨や檸檬、やたらと赤いミカンを買い求めた後、並びの八百屋へ行くと、花梨のような果物が箱に入って置かれていた。値段が着いていない。1個手にとって匂いを嗅いでみる。花梨のようなんだけど・・・「これ、幾らー?」声をかけると「100円」と答えが返ってきた。1個100円かと思ったら、「一箱100円だよ!」だって!!20個は入っているんですけど。私は「それは困ります。1個でいいから。」と言うと、「一個なら、あげるよ!」と言われて、ほくほく顔で貰ってきた。
「それは、花梨じゃなくてマルメロだからね。」と聞かされ、おおっ、まるでyukacanさんが投げてくれたようではありませんか。



と、言うわけで、左上からグレープフルーツ、右上が柚子、左中央がマルメロ、下に檸檬、右下がミカン2種類なのだ。
ついでに教えて貰ったのは、マルメロは花梨みたいにお酒に浸けても良いけど、ジュースに絞っても良いよと言うことだった。うふふふ、楽しみだわ。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶碗 | トップ | 柚子 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2008-12-21 21:38:26
きっぷのいい八百屋さん。本物の八百屋さんですね!その八百屋さんのものは全部新鮮な気がします。

「マルメロその後」も、ちゃんと載せて下さいねー(期待)。
「おくりびと」見ました (お幸)
2008-12-21 23:11:10
こんなきれいな柚子ばかりではなくて
黒いプッチンが付いていたり
煤のような物を洗って使ったりですよ
この辺りは
柚子があるお宅は多いようです

濃い色のみかん
たぶんこれは甘くておいしいでしょう
酸味のあるみかんも最近
好みになってきました

<おくりびと>
川っぷちの元スナックだった家も
酒田ですか?
セットでしょうか
Andiさん (cake)
2008-12-22 09:25:46
この八百屋さんは、いつも行っているので、ばんばんオマケしてくれます。マルメロは汚れていて見た目が良くなかったんですよ、月曜日は店が休日なので、残して置けない物は、安くなります。この八百屋さんは、新鮮なもの以外も売っています。(^^;

マルメロその後・・・。何と一緒に煮ろうかしら。わくわく
お幸さん (cake)
2008-12-22 09:32:39
なんで、こんなに柚子が安かったのだろう??
今朝の新聞を見て、ガッテンしました。冬至だったのです。温泉に浮かぶ、ゆず湯写真がありました。
柚子は比較的綺麗な物を選びました。紙に包んで売られている高級そうなものもありましたが、少々の傷はあっても平気と言うので、100円のを選びました。
これで、柚子酢と種の化粧水に挑戦してみようかと思います。色々教えてくださいね。

おくりびと、ご覧になりましたか。多分スナックは上山市の物ではないかと言われています。酒田では、小幡、港座、中町、台町が出たようです。お風呂屋さんは鶴岡らしいです。
港座は台町にある元映画館なのですが、市民の力で、もう一度ここで映画の上映をやらないかと言う話も出ているようです。
安いわけ? (とも)
2008-12-22 10:06:04
ハタハタなぞ、大黒様の時は馬鹿みたいに高くなるのに、柚子は柚子湯に入る日に安くなるなんて、おりこうさんですね。道の駅で買って来た地元産の小さな柚子ですが、香りがいまいちです。cakeさんの買って来たような大きいのはいい香りですよね。

ついに、cakeさんもyukacanさんの毒牙にかかりましたね。こうして、全世界のみんなは、マルメロや花梨を食べてみようという気になってしまったのでした、まる。
ともさん (cake)
2008-12-22 12:03:06
柚子は手つかずのままですが、自分の欲しかった物があると言うのは、嬉しいものですね。今月の初め頃なのでしょうか、NHKの「試してガッテン」で、柚子の特集をやったようでした。柚子の汁の絞り方で、輪切りが上とか下で、味が変わるんだそうです。その番組は見逃しましたが、4個もあれば充分に実験が出来ると喜んでいます。

そうそう、マルメロついに手に入れましたよ。これもyukacanさんの毒牙なのかしら。世界三大料理のトルコでは、他にも信じられない料理があるのだろうと思います。奥が深すぎてハマったら抜けられなくなるのでしょうが、楽しみですね。
私は、クルミを殻ごと使ったデザートに、ビックリ仰天しましたよ。
Unknown (yukacan)
2008-12-22 22:42:09
毒牙って…。
ゆずの値段がそんなにも違うんですね。この色の濃いみかん、味は同じでしたか?こちらにも少し小ぶりでものすごく濃い色のみかんがあるのですが、名前をクレメンタインと言いまして、甘さも半端ではありません。
yukacanさん (cake)
2008-12-23 10:10:04
この濃いミカンは美味しかったですよ。甘さも酸っぱさもはっきりとしています。甘みの方が強いでしょうか。
クレメンタインは初耳でしたので、ぐぐってみました。楽天で南アフリカ産クレメンタイン2.5kg980円、売り切れとなっていました。ミカンのような手軽なオレンジと出ていますが、他のブログでは、マンダリンとオレンジの掛け合わせで、美味しくて甘いと出ています。美味しいのですか・・・。探してみようかな。
Unknown (サトシ)
2008-12-23 12:33:19
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
サトシさん (cake)
2008-12-23 13:43:32
応援有り難うございます。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事