閑人の暇つぶし

気ままな自然観察日記 “Idler's idle talk and nature photos”

珍客来訪

2018-05-15 | 昆虫
一昨日の夜、テレビを見ていたらガラス窓の外で何かがバタバタと動いていた。室内の明かりに誘われて小さな蛾でも来たのだろうと思いながらよく見たら、何んとアカシジミだった。急いで外に出て手元のコンデジで証拠写真を撮ったのが以下の2枚。ストロボを点灯させたから明るく写っている。我が家の周辺には彼らが棲むようなカシ類の林はないのに、この辺りではあまり見かけないゼフィルスの一つであるアカシジミが、それも夜中に我が家を訪れるとは思わなかった。







昨日の朝、もういないだろうと外に出てみたら、前夜のアカシジミがまだ窓枠に留まっていた。まだ寝ていたのかもしれないが、暫くしたらいなくなっていたから、どこかに行く通りがかりに、たまたま我が家に立ち寄ったのだろう。珍しい蝶の思いがけない来訪だった。






コメント    この記事についてブログを書く
« ヒメクロオトシブミ(2) | トップ | ユリノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事