江原ひであき

新社会党

10月29日(水)。 国会前座り込み。 総選挙、年内見送り?。 北の核、日本不履行?。円高、株安。 

2008-10-29 | Weblog
10/29。 晴れ。
 
◆国会前座り込み。
 10時、国会前の座り込みに行く。私が少し早めに行き場所の確保をする。既に「9条改憲阻止の会」や「後期高齢者医療制度廃止」に向けた2団体が来ていた。77歳の佐久間さんがハンストを展開中できょうが3日目とのことだ。このガンバリには頭が下がる。
 昼休みには全労連や全労協などもそれぞれが別の集会を開いた。前に座り込みをしたときも何故か政党ののぼり旗はなかったが今回も新社会党以外は旗が見えない!。なんかおかしい!。私はこんにちの日本の(体制順応方、無抵抗)現状は政党が自らの存在をあらゆる場で主張しない結果だと思っている。
 私は、日本に民主主義を確立するためには政党が(個人も)自らの主張を堂々と述べることだと確信する。これまでは、そういうことは政党の引き回しだなどとの言動に躊躇しすぎていたと思う。 したがって私は市民や労働者(組合)に対してハッキリ言うように心している。

◆総選挙、年内見送り?

◆北の核、6カ国合意を日本が不履行?
 朝日夕刊の2面に「6カ国協議の日米代表者が会談した」。日本は、斎木昭隆外務省アジア大洋州局長、米国はヒル国務次官補だ。
 そこで注目しなければならないことは、ヒル国務次官補の発言だ。報道では“6カ国協議で合意している北朝鮮へのエネルギ-支援について、日本の分担枠をオ-ストラリアなどが提供する方向で調整しているという事だ”。
 それに対して、斎木局長が“日本としては反対しない考えを示した”、と。
 これは、今後のアジアや国際社会のなかでの日本の存在を著しく損なうもので断じて容認してはならない! 麻生はやっぱり三流だ! 一日も早く引き降ろさねばならない。

◆円高、株安やや持ち直す。

最新の画像もっと見る