江原ひであき

新社会党

12月20日(木)。 国労渋谷大会。韓国大統領選。経営者が春闘を。

2007-12-22 | Weblog
12/20、晴れ。静かないい天気。

国労渋谷分会大会。
 11時、渋谷勤労福祉会館へ。国労新橋支部渋谷駅分会の07年定期大会に参加。
 最近の労働組合は大会や旗開きなどに新社会党を読んでくれるところが少ない。私が参加する場合は、“人権が軽視され労働者が使い捨てにされるのは、闘う労働組合と闘う政党があまりにも弱体だからだ”“いま、なさなければならないことは闘う政党を育てることと闘う労働組合を再構築することだ”と必ず言うのであまり歓迎したくないらしい!
 そんな中で国労渋谷は毎年呼んでくれる。「私は国労新橋(渋谷)の皆さんが、解雇された1047名の解雇撤回闘争を20年余にわたって戦い抜いていることに敬意を表し、必ず歴史に残る闘いとして確信を持とうと励ました。」

韓国大統領選挙。
 19日の韓国大統領選挙で「李明博」氏が有権者の圧倒的支持を得て当選した。マスコミ等では、韓国民が「李」候補に「格差解消」と「経済の立て直し」、「雇用促進」などを期待して選択した。と報じている。
 しかし私は思うのだが、私に見える「李明博」氏は新自由主義体制の韓国においてのし上がってきた財界人だ。アメリカ、日本、ヨ-ロッパ諸国などとグロ-バルな熾烈な競争を強いられる。弱肉強食の論理が跋扈する中で「格差解消」など論理的にもできないだろう。
 北朝鮮をとりまく6カ国協議を前進させ、北東アジアの非核地帯化に努力することを期待する。

経営者が(春闘)賃上げを。
 経団連が来年の春闘では労働者の賃金引き上げの必要性を語るに至った。労働組合の幹部はどうするんだろう?「いまや、労働者の人権やくらしを守るために闘う労働組合がなくなっていることの証か!」。全く情けない話しだ! 経営者だって労働者から“もっと金を出せ!待遇を改善しろ! 我々はストライキで闘うぞ!と迫られなければ金を出しにくいではないか”と言われているようなものだ。組合の幹部といわれるのが恥ずかしいだろうな~。
 

最新の画像もっと見る