江原ひであき

新社会党

12月23日(火)。今年は「嘘」。東京もか!。ならず者・アメリカ。天皇の願い。

2014-12-23 | Weblog

12/23、 晴れ。

◆今年の漢字は「嘘」がいい。                                                                          今年の漢字は「税」 が選ばれたが、先日、新聞の投書で「虚」が相応しいという声が乗っていたが、私は「嘘」 という字がピッタリだと思う。自公政治など 「嘘」 のかたまりだ!

◆東京新聞よ、お前もか--「中南米勢力図激変も」と。                                                      19日の社説は、アメリカとキュ-バの和解への動きについて “オバマ米政権が、キュ-バとの歴史的和解いに乗り出した”。として、その背景を、“グロ-バル化が進むなか中国、ロシアなどが中南米経済圏をにらみキュ-バとの関係を強化、中南米諸国からも米制裁への反発が強まっていた”。“政策転換はこうした動きに迫られての決断だったろう”。と書いた。                                         私もそう思う。したがって、中南米諸国からすればアメリカに譲歩も迫ることもできるし、相互の貿易など拡大しても自国の体制変化など考えられない! 中国やロシアなどと連携しながら自らの国益拡大をめざすだけだ。                                                                       ところが、きょうの「歴史的和解」の解説では 「中南米勢力図 激変も」 と書いている。ベネズエラ孤立まで憶測しているが、ベネズエラは世界一の石油埋蔵量国だ。原油安は一次的、資源大国は強い。反米・中南米諸国の連帯は簡単には崩れない。むしろ強化するチャンスだ!

◆ならず者・アメリカ--今度はベネズエラ制裁、それも人権。                                                   アメリカの好き勝手にはホントに腹が立つ! キュ-バと和解するといいながら、今度はベネズエラを制裁だって・・・人権がおろそかにされているという。聞いて呆れる、自分の国はどうなんだ!CIAの拷問は人権を尊重しているのか!                                                    北朝鮮には「テロ支援国家の再指定」検討だって! まさに、傲慢そのものだ!時代の流れも顧みず、いつまでも自分(米)の思いのままに世界を動かせると思っている。衰えが始まっていることに気づくべきだ!

◆天皇の願い--安倍首相やネトウヨは熟読せよ。                                                         きょうは天皇が81才の誕生日という。記者たちとの会見で 「平和への願い」 を語った。次のとおり、“先の戦争では300万を超す多くのひとが亡くなりました。その人々の死を無にすることがないよう、常により良い日本を作る努力を湯漬けることgs、残された私どもに課された義務であり、後に来る時代への責任であると思います。そして、これからの日本のつつがない発展をもとめていくときに、日本が世界の中で安定した平和で健全な国として、近隣諸国はもとより、できるだけ多くの国々とともに支え合って歩んでいけるようせつに願っています”。                                                                                            安倍首相は天皇崇拝者だから 「日本が平和で健全な国として、近隣諸国はもとより、できるだけ多くの国々とともに支えあって歩むことを願う」 という意味をよくよく租借すべきである。