角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

ここまで来てしまいました「ニューヨーク」in 新郷村!! その1

2016-03-08 15:26:20 | 出張(旅行)

 昨年、9月の池袋「食の大商談会」時に偶然お会いした、NY「サンライズマート」のS社長さん。うちの生キャラ煎餅一口食べるなり、一緒に来ていた貿易会社の人に「これ、受けるかもよ、ニューヨーカーに。」で水面下にて見積とかしてたのですが・・・・

 一方でそのS社長の奥様も、新宿に会社持ってて、全く偶然に「生キャラ煎餅」食べたらしく、その出どころは青森市在住のお母さま。なんでも「これ、旨いから食ってみ」とばかり、娘に送り付けてきたんだとか。

 ってなわけで、このご夫婦そろって青森市にいらっしゃったのが1月も後半。そういう事情を知らない我々と商談したのですが、とんとん拍子に話は進み、さらに試飲試食の後ついにヨーグルトもアイスクリームやってみっか!!NYで。ってなことなになっちゃったわけ。

 ついに、乳製品の本丸でうちのフラッグシップ「飲むヨーグルト」が米国本土に乗り込むことに!!

・・・とはいうものの、諸般の事情で開催3月ということで、残された時間はわずか1カ月あまり。その後は猛烈な忙しさ。(こういう時に限ってほかの仕事も二重三重に来るんですよね)
途中、これは不可能でないべかと思ったのも、一度や2度じゃありません。

で、ついに3月7日、現地とのコーディネートしていただいたMさんと渡米(彼なくしてはこの計画は全く不可能でした)。

 八戸駅11時7分の新幹線で東京駅へ。
東京から14時30分の成田エキスプレスで成田空港へ。
15時30分着、その後、両替、搭乗券発行、スーツケースチェックイン、出国手続き。


17時搭乗手続きだったのが30分以上遅れて、17時40分から飛行機へ搭乗。


約12時間のフライト。
デルタ航空では、この間、なんと3回飯が出されます。

日本時間20時頃チキンソテー定食(?)or牛丼定食。もちろんワインやビール付き。

日本時間深夜1時30分頃 サンドイッチ フルーツ、デザート。

日本時間朝、6時すぎ、ポーチドエッグ定食(?)or焼きそば定食(?)

3回目はほとんど食べられず。Mコーディネーターやきそば全部食ってるし。



日本時間の8日朝7時、JFK空港ランディング。現地は7日17時。



バスで空港からホテルのあるNY市内ダウンタウンへ移動。

・・・さて、ホテルへ到着すると・・Mさんから連絡を受けた、NY在住の青森県人会のKさん(常盤村出身)、M女史(深浦町出身)がロビーで待っててくださったんですねぇ。

 同胞たる青森県民をほっとけなくなるんでしょうねぇ。

で、腹へったべ!! ・・とばかり、そのままコリアンレストランへ直行!!




ほら、遠慮しないで食べなさいっと同胞の青森県民ニューヨーカー。
もうこうなったら、食うしかありません!!


 しかし、ここで彼らと「キリストの墓」や「八戸」「弘前」の最近の状況の話をしていると、どこかか日本の下町の場末の焼肉屋で一杯やってる感じで、とても今ニューヨークにいる実感がわきません。

・・・と、ともかく3日分くらい食った感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿