まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

最近のヒットラーの使用方法

2012年03月30日 | 政治
自分程度の者が、これをテーマにして言っていいものかどうか、
物凄く 怖い。自信がありません。

最近、橋下氏の政治手法なり、そのやり方が、もう本当にヒットラーだと、
ヒットラーを想起させるものだと、
いまの日本は、ヒットラーなるものアンチ的に大ブームになっております。

ヒットラーを語るときに言われる内容は、
また、言われて、イメージできる内容は、案外シンプルで、

「独裁者」
「扇動者」

雁屋哲氏 今日もまた 「橋下氏のこと」

 ヒットラーは、ユダヤ人をドイツ国民の敵としての標的に掲げ、
 ついでゲルマン民族の優秀性を説いて、ナショナリズムを掻き立てた。
 ヒットラーは無力の小グループであるユダヤ人を標的に選んだ。
 ヒットラーは売れない画家で、軍隊では伍長止まりだった。
 そのヒットラーが総統にまでなったのは、人々を扇動する能力に長けていたからだ。

とブログに書かれるように、大概のイメージはこんなものなんではないだろうか。

ところが、いかにも胡散臭そうで、背が小さく、ちょび髭で、七三の男が一人出ただけで、
どうして、あの、ドイツが、世界を巻き込んだ惨劇の中心になってしまったのか。

この程度の説明で、本当に、あのヒットラーをわかった気になって、いいのだろうか?

意外にも評価が高かった初期のヒトラーの政治手腕 1998年

●今となっては意外に思われるかもしれないが、初期のヒトラーは当時のドイツ国民から圧倒的な信頼と支持を受けていた。
●政権を握ったヒトラーは、まずドイツ国民の暮らしを安定させた。
●このヒトラーの功績は奇跡的なものであった。
●いずれにせよ、ヒトラーの最初の4年間が過ぎたとき、ドイツはかつての不況がウソのような繁栄を謳歌していた。
●ヒトラーが時代を先取りしていたのは「労働問題」だけではなかった。
 「国民の健康と環境衛生」の向上にも全力で力を注いだ。
●更にヒトラーは、「公害の防止」にも非常に熱心だった。
●ヒトラーの国家的な健康管理は、想像以上の効果をあげていた。
●更にヒトラーの国内での人気を高めたのは、経済政策と並ぶ対外政策の成功であった
●1935年春には、それまで国際連盟の管理下にあったザール地方が、住民投票で91%の賛成を得てドイツに復帰。

文芸評論家の加藤弘一氏は、「ヒトラーの政治」について次のように述べている。

意外に思う人がいるかもしれないが、ナチスが合法政権だったことは否定しようのない事実である。
レーニンは暴力によって権力を握り、選挙に負けると国会を閉鎖したが、
ナチスは世界で最も民主的だといわれたワイマール憲法の下で、公正な選挙によって政権を取り、
その後も何度も国民投票を行なって民意を確認しているのである。

『強制収容所』などはレーニンの施策から取り入れたものだが、ヒトラーは暴力革命路線と民主集中制は採用しなかった。

抜き出しだけで安易な展開で申し訳ない。
一応、付け加えておくが、あの惨劇は、歴史的にも「不幸」といって済まされるものではない。
擁護しようとしているのでもなく、賛美するつもりもない。

ただ、ヒットラーの「使用方法」として、本当にわかってつかっているのか?
というのが、ここにおける問題点なのだ。

見ての通り、明らかに、国民のみならず他国をも熱狂の渦に巻き込んだのである。
決して、ただの扇動者ではなかったのである。
お口だけの洗脳者でもなかったのである。
そんなんで、あれだけの人数が、そもそも熱狂するのかね?

そう、これが、民主主義の「危うさ」なのである。

ヒットラーがやっていることは、そのまんま、社民党なり共産党が唱えている
「高福祉国家」「弱者救済」
しかも、あの状況下で、たった4年間で達成させているという事実。

議会を軽視することなく、民衆の支持と、民衆の思いを言葉に表し、具現化する能力。
ユダヤの人々も、当初はこぞって国籍を放棄し、ドイツに転籍した事実。

もし、この4年間のみで、彼の命が尽きていたなら、
歴史的に「最高の指導者」として、刻まれていたに違いない。

とまで、言われてしまっているヒットラー。
確かに、その後の彼を中心にしたあの戦争に焦点をあてれば、
先に使用されたように、あのヒットラーという、「敵をののしるには」うってつけのフレーズかもしれないが、

彼らが叫ぶ、民主主義の危機。
違う違う。
これが、民主主義の恐ろしいところなんである。
とっくに、取り扱い危険で、不完全なシステムだと、古今東西、そう理解されているものなんである。
いまさらなんですが。

ということは、彼らが、橋下氏を語る際に言うヒットラーなる文脈を
世界的に理解されている内容で解釈すると、

橋下を支持する連中は、あのヒットラーが出現したドイツのように、
大多数の意見を担保に、民意を最大限、政策に掲げ、
自国の繁栄を最大にし、個人の幸せを追求しようとする最低のやからだ!

とブーメランのように、我々に意見をいっているものだと。

えっつ?

だよね、こういう理解になるんだけど。
今、新聞雑誌、マスコミで、普通にマイルドだけど、同じこと言っているような気がするんだけど。

あれ?

あの戦前の日本も、絶対的な「指導者」はいなかったけど、
確か、同じような民意の総意があって、あれに突入した気がするんだけど。
天皇のせいなの?洗脳があったの?ふーん。国民ほとんどが洗脳されちゃうんだ。すげ。

橋下氏を攻撃しているのはわかるし、
その手法なり、スタイルを危険視しているのもわかるんだけど、

それを支持する人間たちが、本当は、もっとも怖いんだと、
そう素直に言えばいいのに。
橋下よりも、維新の会を支持する、お前ら、庶民が怖いんだと、

どうして、マスコミも、学者も、そう言わないのかなぁ。
だから、橋下氏に、何をやっても勝てないし、揚げ足取りにしかみられないんだよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-31 12:06:03
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
返信する

コメントを投稿