サントリー美術館が久しぶりに「お伽草子」を
取りあげたので、見にいく。珠玉のものが集められ
てて初めてみるものが多くって楽しかった。
最初にきちんと定義から始まる。短編でテーマが
新奇で絵が伴う・・言われてみれば当たり前だが、
貴族の恋愛物が中心で、貴族の中で楽しまれた物語が
14世紀後半から様変わりして武家、商人、農民と
広がっていく。
それまでは脇役であった、僧侶や庶民を主人公にすえた
多種多彩な物語が生まれていったこと、浦島伝説、義経
物語、酒呑童子、放屁物語、妖怪物語といった同じ物語
が何度も異説含め作られていった変遷がわかる展示だ。
酒伝童子絵巻 サントリー美術館
浦島絵巻 日本民藝館
文字と絵から構成されているから絵だけでも楽しい。
全体が面白い場合も、一部分が好きな場合も。文字が
読めないのがちょっとくやしい気になる。
約400残っているお伽草子のうちの1割にあたる40が
清水寺のシーンがはいってるとは驚き。清水寺への
信仰を深める話ばかりではなく、清水寺にお参りして
いる間に、不幸がおこる物語もある。
清水寺参詣曼荼羅 五条の橋の弁慶と牛若丸
取りあげたので、見にいく。珠玉のものが集められ
てて初めてみるものが多くって楽しかった。
最初にきちんと定義から始まる。短編でテーマが
新奇で絵が伴う・・言われてみれば当たり前だが、
貴族の恋愛物が中心で、貴族の中で楽しまれた物語が
14世紀後半から様変わりして武家、商人、農民と
広がっていく。
それまでは脇役であった、僧侶や庶民を主人公にすえた
多種多彩な物語が生まれていったこと、浦島伝説、義経
物語、酒呑童子、放屁物語、妖怪物語といった同じ物語
が何度も異説含め作られていった変遷がわかる展示だ。
酒伝童子絵巻 サントリー美術館
浦島絵巻 日本民藝館
文字と絵から構成されているから絵だけでも楽しい。
全体が面白い場合も、一部分が好きな場合も。文字が
読めないのがちょっとくやしい気になる。
約400残っているお伽草子のうちの1割にあたる40が
清水寺のシーンがはいってるとは驚き。清水寺への
信仰を深める話ばかりではなく、清水寺にお参りして
いる間に、不幸がおこる物語もある。
清水寺参詣曼荼羅 五条の橋の弁慶と牛若丸