1月12日の深夜、日テレNNNドキュメント’14で、
反骨のドキュメンタリスト ~大島渚 『忘れられた
皇軍』という衝撃~」が放送された。
去年1月に亡くなった大島監督。映画・テレビのドラ
マの人と思ってたから、ドキュメンタリーも撮って
はったのが意外。
1963年8/16放送のフィルムが日テレに保存されて
おり、60年ぶりの再放送。加えて、制作スタッフ(
カメラ、音響など)、夫人で同志で女優の小山明子
さん、田原総一朗さんへのインタビューもあり、今
日の意義を問う形にもなっている。
是枝監督もインタビューに応じていて、
第二次大戦中に日本軍として戦った在日朝鮮人が、
日韓両政府から保障を受けられずに困窮。街頭募金
でしのいでるが、政府や議員が動かないので、直接
世論に訴えかける過程を取材している。
街頭演説のあと、彼らには酒がはいる。大島監督が
ナレーションで告げる;
全編怒り。大島監督が書いている;
どうして、彼ら(番組にでるのは10数人)には恩給などの
障害年金が補償されないのだろう。民主党の有田芳生参院
議員もこの番組をみて、
「昔話ではない。今年89歳になる李鶴来さんたちは、サン
フランシスコ講和で日本国籍を失い、恩給法の支給対象外
となる。99年に最高裁が立法解決を促すが、いまだ進まず。
要請書提出は安倍首相で29人目になる」とツイッターで
語る。
少数は置いてきぼりか。靖国神社に参拝するのだから、彼
らへの救済する立法化へ安倍首相は動いているのだろうか。
是枝裕和監督が番組で最後に語る;
日テレの番組作りに拍手を送りたいし、1社スポンサーの
東京ガスにも敬意を払いたい。
反骨のドキュメンタリスト ~大島渚 『忘れられた
皇軍』という衝撃~」が放送された。
去年1月に亡くなった大島監督。映画・テレビのドラ
マの人と思ってたから、ドキュメンタリーも撮って
はったのが意外。
1963年8/16放送のフィルムが日テレに保存されて
おり、60年ぶりの再放送。加えて、制作スタッフ(
カメラ、音響など)、夫人で同志で女優の小山明子
さん、田原総一朗さんへのインタビューもあり、今
日の意義を問う形にもなっている。
是枝監督もインタビューに応じていて、
衝撃的でした。何かに対する否応のない怒りに
よって番組が作られることは強いんだなという
ことを学びました。
よって番組が作られることは強いんだなという
ことを学びました。
第二次大戦中に日本軍として戦った在日朝鮮人が、
日韓両政府から保障を受けられずに困窮。街頭募金
でしのいでるが、政府や議員が動かないので、直接
世論に訴えかける過程を取材している。
街頭演説のあと、彼らには酒がはいる。大島監督が
ナレーションで告げる;
心配していた通りだ。いつもこうなる。この悲しい
争い。仲間にしかぶつけることができない、やり場
のない怒り。これは醜いか。可笑しいか。
争い。仲間にしかぶつけることができない、やり場
のない怒り。これは醜いか。可笑しいか。
全編怒り。大島監督が書いている;
この人たちの体の傷口や生活よりも、もっと無残で
もっと悲惨なこの人たちの心の傷口であった。
もっと悲惨なこの人たちの心の傷口であった。
どうして、彼ら(番組にでるのは10数人)には恩給などの
障害年金が補償されないのだろう。民主党の有田芳生参院
議員もこの番組をみて、
「昔話ではない。今年89歳になる李鶴来さんたちは、サン
フランシスコ講和で日本国籍を失い、恩給法の支給対象外
となる。99年に最高裁が立法解決を促すが、いまだ進まず。
要請書提出は安倍首相で29人目になる」とツイッターで
語る。
少数は置いてきぼりか。靖国神社に参拝するのだから、彼
らへの救済する立法化へ安倍首相は動いているのだろうか。
是枝裕和監督が番組で最後に語る;
やはり多様性・・・。 だから8割の人間が支持するので
あれば、2割の側で何ができるかということをきちんと
考えるメディアだと僕は思っているので、テレビというの
は。(中略)だから、支持されなくてもやる。視聴率がひ
どくても作る。
あれば、2割の側で何ができるかということをきちんと
考えるメディアだと僕は思っているので、テレビというの
は。(中略)だから、支持されなくてもやる。視聴率がひ
どくても作る。
日テレの番組作りに拍手を送りたいし、1社スポンサーの
東京ガスにも敬意を払いたい。