やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

#3 Open Show CP+ in 横浜美術館

2016-02-12 | photo
横浜美術館で開催させていただいた、写真家たちによる
#2 Open Show CP+から1年。第3回目を2/27に行う運
びとなったので、そのPR。

今年はブラジルリオのオリンピックパラリンピック年と
いうことにもからめ、「障害と写真」というお題のもと、
お二人をお招きします;

写真家 斎藤陽道さん 
「障害があるからではない、生存充実感こそが写真になる」 



美術家 片山真理さん 
「私はあなたになりたい」 
  個人が沢山の人格を持って生きている現代と、私が行っ
  てきた手法を重ねた作品をここ数年作っています。


 
モデレータは横浜美術館から横浜市民ギャラリーあざみ野に
移られてパワーアップされた感のある天野太郎さんに、1回
目から引き続きご依頼。

片山真理さんは以前から天野太郎さんが注目されていたので、
ご紹介をいただける。斎藤さんはご紹介ではなく直接お願いさ
せていただいたところ快諾いただいたので、個展でお会いする。



昨年11月に秋葉原3331で開催され斎藤陽道展「なにものか」

斎藤さんが全国4つのアール・ブリュット美術館を巡って、仮
面を作ったり、いろんな人との出会いをするというアートパー
フォマンスに初トライされたもの。

斎藤さんはろうあ者なので筆談でお話させてもらったんだけど、
とっても楽しい体験だった。



Open Show CP+において、斎藤さんは手話通訳は使わないで、
筆談で発表を希望される。ワタリウム美術館で昨年展覧会をや
られた時、詩人の谷川俊太郎さんと筆談イベントをやった様子
があったのでイメージは湧くけど、準備はまた別。

パソコン筆記通訳者のボランティアの方4人を横浜美術館さん
にご紹介いただいたり、書画カメラなるものをレンタルしたり、
斎藤さんに一から十まで教わったことを準備できそうになった
ことをお伝えすると「すばらしいです!!!!」とお返事いた
だいた時、今年も成功するかも・・って思ったのね。

まだお席に余裕があるそうですので、ご希望の方は、CP+に登
の手間がかかりますが、無料ですのでぜひお越しをお待ちし
ています。

■主催 フォト・ヨコハマ実行委員会、OPEN SHOW TOKYO
■共催 横浜美術館
■協力 CP+ 2016
■日時:2016年2月27日(土曜) 14:00~16:30 
■ 会場:横浜美術館 レクチャーホール
■ 入場無料
■ 定員 230名

詳しくはfacebookで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿