気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

十五夜の夜に月下美人咲く

2013年09月20日 11時35分43秒 | 写真(花)


(22:11)


2013年9月19日

今夜は十五夜で満月だった。

空にはとてもきれいな満月が見えた。



ちょうど月下美人も咲き始めた。

何日か前からつぼみが大きくなっていた。

いつ咲くのだろうかと期待していたが、ちょうど十五夜の夜に咲き始めた。



花が開き始めたのは午後8時半くらいだったろうか?

本当に夜咲いた。

人から聞いてはいたが、改めて驚いた。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





↑クリックで拡大します。


この花は2007年5月に咲いた白いクジャクサボテン。

私は、ずっとこの花が月下美人だと思っていた。



けれど、ブログのお友達などから聞くに、どうも月下美人とは違うようだった。


夜咲き始めて、夜明けにしぼむのが月下美人だと言われた。

月下美人は芳香もすると聞いていた。


そういえば、この白いクジャクサボテンは朝になっても咲いていた。

そして芳香もしなかった。



月下美人と白いクジャクサボテンを見比べてみると、シベの形が違うかもしれない。

それに、後ろに反り返っている花びらだが、月下美人のほうが少し茶色っぽい気がした。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




白いクジャクサボテンは綺麗だったが、私は本物の月下美人を見たかった。

ちょうど、すぐ上に住んでいる近所のおばあさんにその話をしたら、月下美人の子株があるからと言って一鉢くれた。


もらって1年目は咲かなかった。

今年もつぼみも出なくて、咲く気配はなかったが、急につぼみが出て段々と大きくなった。


つぼみは4つ付いていた。








十五夜の月を撮影した後、カメラを変えて月下美人を撮った。

なんだか忙しい夜だった。








月下美人はそばに行くと匂いがした。

芳香とは言えないかも知れないが、嫌な臭いではない。

白いクジャクサボテンは匂いはしなかった。



やっと見れた月下美人、それも十五夜に咲いてくれて、とてもうれしい。
























































朝、起きて月下美人を見ると、本当に花はしぼんでいた。





↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜(9.19)は十五夜♪ | トップ | 我が家の近くで富士山の見え... »
最新の画像もっと見る

写真(花)」カテゴリの最新記事