気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

今年最後のゴーヤ

2010年10月05日 21時21分13秒 | 家庭菜園


↑クリックで拡大します。


2010年10月2日 今年最後のゴーヤを収穫しました。

もうほとんど生らなくなったので、ゴーヤのヤタ(支柱を組んでゴーヤのつるを絡ませた物)を夫にはずしてもらいました。


それでも、こんなに生っていました


種を播いて育てたので、株も多かったと思いますが(10株位かな?)、良く生りました。

よそにもかなり上げました。

このゴーヤもゴーヤを好きなおばさんがいたので、少し分けてあげました。


夫はヤタを片づけるのが大変で、半日かかったと言っていました。。。

(けれど、本当は隣の畑の家で、お茶をいただいて飲んでいたようです。。。


そして隣の畑のおじさんは、ヤタを片づけるのが大変なので、ゴーヤは作らないと言ったそうです。

確かにそうかも知れませんね~。(納得です!

ゴーヤだけ取って来てもらって、何も手伝わなかった私は本当に申し訳ないと思っています。


お父さん、どうもありがとう。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へにほんブログ村クリックお願いいたします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の沢峠~白谷丸④ | トップ | 竜ヶ岳登山① »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事