気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

山高神代桜~北杜市

2011年04月12日 16時25分31秒 | 


↑クリックで拡大します。(7:46)

2011年4月11日(月)

この日は県内に咲いている桜の名所を4か所程めぐって来ました。

天気は晴れてはいましたが、残念ながらすっきりとした青空ではなく、春霞と言う感じの空でした。

まず一番行きたかったのは、北杜市にある山高神代桜です。



日本三大桜の一つです。

樹齢2000年と言われ、日本最古のエドヒガンの名木だそうです。



住所 山梨県北杜市武川町山高2763

日蓮宗のお寺「実相寺」にあります。


駐車場は500円でした。


実相寺のホームページです。
 




↑クリックで拡大します。

神代桜は境内の奥の方にあるので、薄暗くて写真を撮るのに難しかったです。





↑クリックで拡大します。

すごい幹の太さです!


高さ13.6m

根元幹周り13.5m



2000年前から生きている桜、私もそのパワーを分けてもらいたいと思いました。






↑クリックで拡大します。

神代桜の説明がありました。




境内の様子です。




本堂です。









↑クリックで拡大します。

境内には桜と水仙がとてもきれいに咲いていました。

遠くに見える山は南アルプスです。







上の桜の下に書かれていました。

この言葉が実行できれば、本当に理想なのですが。。。







甲斐駒ケ岳(2967m)と桜です。

甲斐駒ケ岳は私の好きな山の一つです。

15年くらい前になると思いますが、やっと念願だった山頂に立つ事が出来ました!!

山頂の祠の前に立った時の感動は、今でも忘れられません。。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むすび山にカタクリ咲く~大月市 | トップ | 岩殿山の桜と富士山~大月市① »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事