気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

石楠花(モーニングマジック)咲く♪

2013年05月06日 10時08分35秒 | 石楠花


① (8:42)

2013年4月30日

私は石楠花(しゃくなげ)が大好きです。


私が初めて石楠花に出会ったのは、中学2年の夏休みに父親と初めて登った富士登山の時でした。

5合目に咲いていた花があまりにもきれいだったので、心に強く残りました。


その花は富士山に咲く「ハクサンシャクナゲ」でした。

その時から石楠花に魅了されたのだと思います。



本当は山に咲く石楠花が好きなのですが、そうそう山にばかり登って見るわけにもいきません。

庭に咲く石楠花も素晴らしい花があります。


今日の石楠花はモーニングマジックという名前の石楠花です。

始め、地植えにしておいたのですが、日当たりが良かったせいか元気がありませんでした。


鉢植えにして、反日陰のところにおいていたら、今年は珍しくたくさんつぼみが出ていました。

そのつぼみが、少しずつ咲き始めました。


うれしかったです



※モーニングマジック

ヤクシマシャクナゲを交配親にする園芸品種

咲きだしの淡桃色が白へ変化する。








② この石楠花は咲き始めが一番きれいだと思います。




















































































~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





⑫ 全体で見るとこんな感じで咲いています。


ブログを見てくださる皆様には小さな石楠花に見えるかもしれませんが、これでも大きく育ったのです。















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士芝桜まつり~富士本栖湖... | トップ | 宝鏡寺に咲くヤマブキソウ~... »
最新の画像もっと見る

石楠花」カテゴリの最新記事