goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

24日、戸山公園

2009年12月25日 | マイベンチ


戸山公園へGO!

1ヶ月以上顔を出していないことに気付きました。
陽が長い時期だと西新宿コースの延長で回れるんだけど、短いと早々に切り上げてしまうので、戸山公園まで足が伸びなかったんだよな。

これからは、どこへ行っても今年最後かもしれないので、そんな思いもあって戸山公園に行くことに。

冒頭の「セイヨウヒイラギ」は、新宿中央公園でゲット。


戸山公園 大久保地区

15:26



15:28



センダン・栴檀】センダン科センダン属



15:36

 

戸山公園 箱根山地区

15:52



マンデビラ】キョウチクトウ科マンデビラ属

露地植えでの冬越えは、やっぱり無理のようです。


シロタエヒマワリ・白妙向日葵】キク科ヒマワリ属

他のものは処分して、花壇も整地されていますが、何故だか1本だけ残してます。
これはこれで、嫌いじゃないな。



【マンリョウ・万両】ヤブコウジ科ヤブコウジ属





【スイセン・水仙】ヒガンバナ科スイセン属



ナノハナ・菜の花】アブラナ科アブラナ属



【オトメツバキ・乙女椿】ツバキ科ツバキ属



ジンチョウゲ・沈丁花】ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

スタンバイOK。
いつでも開花しますよって、そう見えますね。




15:59



箱根山

箱根山には、まだ紅葉が残っていました。

本日の外ごはん 塩鮭




【ドウダンツツジ・燈台躑躅・満天星躑躅】ツツジ科ドウダンツツジ属 



【シダーローズ】【ヒマラヤスギ・ひまらや杉】マツ科ヒマラヤスギ属

何方かのもとへ、クリスマスプレゼントとして届くと、嬉しいんだけどな。



16:15


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-12-25 08:11:15
メリークリスマス!

わが家のセイヨウヒイラギの赤い実も、トリに食べられながらもクリスマスまで持ちました。
今夜、お正月用に替える予定です。

お店も今日午後お正月に変わります。
明日から、寒い外でお飾りを売ります。

これがわが家の年の瀬の風物詩です。
返信する
我家は、 (noodles3)
2009-12-25 14:53:35
一昨日の天皇誕生日にクリスマスでした。
昼間、息子と4度目の深大寺散策。
初めてバッチリ晴れたので、隣接の深大寺植物公園を散策しました。広大で木も花も多様にあり、来春は毎週でも通いたいぐらい。新たなマイフィールドになりそうです。

そうして、我家にも「シダーローズ」が届いたというわけです♪
返信する
メリークリスマス! (ポージィ)
2009-12-25 21:08:48
セイヨウヒイラギのクリスマスカード、綺麗ですね。
以前にもアップしたことのある近所のクリスマスホーリーは、
クリスマス前に全部鳥さんたちのお腹におさまってしまってました(笑)

オトメツバキのドライフラワー、なかなか渋く綺麗にドライになりましたね。
腐ってとろけてしまう方が大半なのに見事です。
マンデビラにシロタエヒマワリは寒さの限界まで頑張った姿ですね。
地面の中では命が続いているかも。

お弁当の背景にシダーローズがあるなーと思ったら、こちらにも
登場しましたね。どなたかのクリスマスプレゼントになったかな(^^)
「本日の外ごはん 塩鮭」の文のしたのお写真、好きな雰囲気です♪


返信する
ちょっと オジャマしまーす (富山ばあちゃん)
2009-12-25 21:14:49
 悟郎さま

 ちょっと、余計なこと言ったから何となく、敷居が高くって…。

 こんなのを年寄りの取り越し苦労と言います。悟郎さんが怒って返事もくれないし~(泣)
 悟郎さんがわざわざご返事なさるほどのことでなかったかなって、今は落ち着きました。

 ところでこのたびの豪雪、そりゃあ大変でしたよ。18日からまるまる3日間降り通し、屋根雪まで下ろす始末でした。
 おかげで中庭の沈丁花も完全に雪の下です。
 畑にたくさん咲いている筈の水仙も雪に折れてしまったことでしょう。

 悟郎さんのお花たちも紅葉もまだまだこんなにきれいなのに。私のまわりは赤い実のウメモドキとマンリョウとピラカンサスだけです。

 道路は一応、除雪車が通りますが、赤い実に近寄ることは出来ません。道路わきの除雪で積み上げた雪の山越しに遠くから眺めています。

 シダローズを手にとって見たいなあと思います。なにせ、そのシダローズのある場所がゴルフ場で、深い雪に覆われておりますから。
 お蔭でわが店では、除雪用品がよく売れました。わが家の若いものは全部、サラリーマンですから、年寄り一人でキリキリ舞いしましたよ。

 雪の直前に店先に取り込んだツルバキアが、唯一の彩りです。きれいな桃色です。

 今年の正月は例年の東京行きがないので、東京の暖かそうな気配を写真から感じ取って、楽しんでおります。
 お元気で… …
返信する
コメントありがとうございます! (goro’s)
2009-12-26 02:35:29
★ロッキーママさん

メリークリスマスでした(笑)。
なんとかクリスマスまで持ちましたか、ロッキーママさん家のセイヨウヒイラギ。
可愛いですよね。

クリスマスが終わると、即お正月バージョンですか。
こちらでも毎年お飾りを売っている屋台が、同じ場所に設置されていました。
毎年繰り返される風景ですね。
あと一踏ん張り、頑張ってください~~

★noodlesさん

23日という絶妙な日が天皇誕生日になったことで、家庭でのクリスマスは、ほとんどがこの日になってしまいましたよね。
日本のクリスマスは宗教が抜け落ちていますので、それでいいんでしょうね。
深大寺に行ってたんだ。
1度はと思いつつ、まだ行ったことありません。
ブログでは、深大寺の植物たち、数多く紹介されていますよね。
マイフィールドの予感ですか。
楽しみですね。

そうでしたか、深大寺のシダーローズでしたか。
嬉しいクリスマスプレゼントですね~~

★ポージィさん

セイヨウヒイラギの実を探していたんですが、なかなか見つけられなくて。
やっと見つけたのはあまりいい状態ではなかったので、アップにして誤魔化しました(笑)。
花も紹介なさっていたご近所のクリスマスホーリーですね。
そうでしたか、鳥さんたちに食べられちゃいましたか。
彼らに、早目のクリスマスプレゼントが届いたってことですね(笑)。

時折りドライ状態になったオトメツバキは見ていましたが、今年は早々出会いました。
落果した場所が落ち葉の上だったのも幸いしたんでしょうか。
いい状態でした。
マンデビラは、見かけた瞬間に露地植えは無謀だろうとおもいましたが、案の定です。
でも頑張った姿は、評価しましょう(笑)。
1本だけシロタエヒマワリを残した意図はどこにあるんだろうって、そっちのほうが気になってしまいました(笑)。

>地面の中では命が続いているかも。

続いてたら、ご報告いたします~~(笑)

チャンスさえあれば、どこにでもシダーローズは登場させます(笑)。
4時過ぎちゃって暗くなってきてはいましたが、ワンちゃんを散歩させるかたはいらっしゃるはずですので、どなたかが見つけて喜んでくれるといいなと思いながら置いてきました。

箱根山の頂上から新宿方面を見た風景なんですよ。
キャプション無しですが、この建物は教会です。
気に入っていただいて、よかったです。

★富山ばあちゃん

あまりいい感じではありませんでしたね。
かといって誰かの意見によって、自分の行動が左右されることもありませんが。

元気で年の瀬をお迎えください。
返信する
Unknown (ソバージュ)
2009-12-29 00:17:14
すっかり ご無沙汰しております

掛かり付けの医の駐車場に センダンの木があり
ヒョドリ と メジロ が センダンの実をついばんでいました
野鳥を気にしだすと 鳴き声探して 空を見上げる機会が 増えました
これって 歳なのでしょう・・か(>_<) クー
返信する
若さ (goro’s)
2009-12-29 03:09:45
★ソバージュさん

こちらこそご無沙汰しております。

ヒヨドリとメジロがセンダンの実を啄ばんでいましたか。
ヒヨドリは何でも食べちゃいます。
この間まで赤い実が輝いていたピラカンサも、瞬く間に丸裸にされていました。

野鳥に興味が向きましたか。
確かに鳴き声が聞こえてくると、つい姿を探したりはしますよね。
歳のせいですかね。
興味の対象が広がったってことは、若いってことじゃありませんか(笑)。
返信する
シダーローズ見つけました (reihana)
2009-12-29 16:43:53
goroさんのブログで初めてシダーローズを知りました
私も見てみたいと思い必死で探しましたが・・・見つかりませんでした
ところが今日、見つけたんです
嬉しくて先ずgoroさんに報告しました
本当にバラそっくりですね~
返信する
Unknown (ちょびママ)
2009-12-30 00:58:37
ご無沙汰しています。
シダーローズといえば悟郎さんがインプットされてますから、見つけるたびに「悟郎さんの」って思ってしまいます(笑)
こちらはジンチョウゲ、咲き始めてますよ~
スイセンは今年、えらい早くから咲いてました。
庭植えのふきのとうも出ちゃってるし。。。
何かもう新春を迎えちゃった気分です(笑)

今年はご無沙汰ばかりでごめんなさいの年でした。
でも悟郎さんの別ブログも楽しませて頂いてますよ。
こんな私ですが来年もよろしくお願いしますね。
では良いお年をお迎えください。
返信する
コメントありがとうございます! (goro’s)
2009-12-30 03:01:14
★reihanaさん

シダーローズとの出会いがあったのですね。
おめでとうございます~~
バラの花そのものでしょう?
ドライのバラだと言っても、信じる人たくさんいます(笑)。
これからしばらくの間、天上の薔薇たちは舞い降りてくると思います。
大小ありますので、いくつかの出会いが持てるといいですね。
ご報告、ありがとうございました。

★ちょびママさん

こちらこそ、ご無沙汰です。
ブログはいつも読み逃げしています(笑)。

シダーローズで私のことを思い出していただき、光栄です(笑)。
今では拾ってくることはほとんどありませんが、つい拾い集めてしまうんですよ。
どなたかの元に届けばいいなと、そう思ってます。

そうですか、ジンチョウゲ開花しましたか。
スイセンはこちらでも早かったです。
フキノトウも顔を出していますし、何もかもが早いです。
毎年のことなので、あまり驚かなくなってしまいました(笑)。

お互い様ですよ、ご無沙汰は。
ハハハ、弁当ブログ見ていただいてますか。
備忘録としてアップしています。
記録してると色々気付かされることがありますので。

新しい年が、いい年でありますように。
返信する