goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

香りで挨拶

2009年02月26日 | 09 花たち



【ジンチョウゲ・沈丁花】ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

「春の香りの使者」がやってきていますよとの情報はお伝えしましたが、香りの使者との出会いは持てましたか?

週末に出かけた先々でも、甘い香りたちが迎えてくれました。
わざわざ出かけなくても、毎日の通勤途中で、香りのシャワーのなかを通り抜けておりますけどね。

今週は冷たい雨が毎日のように降り、10℃にも満たない天気が続いておりますが、それでも満開近い状態になってきましたよ。

いい香りですね・・・
毎年のことですが、咲いたのを香りが教えてくれるんですよね。

撮影中、老紳士が声をかけてきました。

月並みな会話に終始しますが、それがいいんですよ。
見知らぬ他人同士が声を掛け合うなんて、稀ですからね。
ほんの短い時間ですが、こころが暖かくなります。
まさに一期一会です。

すでに白花の開花も始まっています。

こちらも早いです。
例年だと、赤花が咲き終わった後、白花が開花し始めますのでね。

今年はこんなツーショットが見られました。


…………………………………………………………………

2月16日に紹介したジンチョウゲ科のオニシバリの記事「自分で選んだ道」に、この写真を含め5枚の画像を追加しました。
これで花の様子がわかりやすくなったと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りの挨拶は… (ポージィ)
2009-02-26 10:20:14
1回、それもほんの一瞬受け取ったきりです。寂しいな…
咲き始めを見た場所へはその後行けていませんし。
悟郎さんのお写真+香りの記憶で幻の便りを受け取るとしましょうか。
白とピンクのツーショット、可愛いですねぇ。微笑ましいです。

ワンコ散歩で歩いていると、たまに同じくワンコ散歩の人と
言葉を交わして知り合いになることがあります。湾ちゃんの名前は
知っているけれど、飼い主さんの名前は知らないまま、
その後も会えば一言二言言葉を交わして、という間柄。
花についても同じようなことがいえますね。花の場合は、
それこそ一期一会の一言二言の場合が多いと思いますが、
そうしたつかの間の心と心の触れ合いみたいなもの、いいですよね。
悟郎さんの仰るとおりで、心があったかくなります。

オニシバリの追加写真、拝見してきました。
前より少し黄色味が強まったでしょうか。光の加減もあるかも
しれませんが。こちらとダブルでアップされたお写真と、
あちらの記事のしたから4枚目、とても綺麗ですね♪
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2009-02-26 13:58:59
うわ~!満開ですね。うちの方はまだチラホラ咲いているぐらいですよ。
写真から香りがこぼれてきそうです。

オニシバリも満開になると、木の感じが変わってきますね。
可愛くなってしまいました。

来週雪が降るかも知れないとの事。
いつもより早く咲いた花達、大丈夫ですかね。
返信する
はじめまして (mura)
2009-02-26 19:13:57
沢山の写真と、詳しい説明が楽しく拝見しております。

ひとつ質問なのですが、いつもどんな所を散策されているのでしょうか?
わたしは最近植物が好きになり、植物を扱うお店で働いているのですが、お店で販売する植物達の自然での姿を思い浮かべる事があまり出来ません。今まで気にせず過ごして来たので情報が乏しいのです。悟郎さんのブログを拝見してますと、直に見てみたい植物達が沢山いるので教えて頂けたら、と思いまして。

返信する
春の便り~ (富山ばあちゃん)
2009-02-26 21:54:22
 悟朗さま

 咲かないんですよ沈丁花。しっかり蕾を閉じたまま…
 わが家の中庭の沈丁花のつぼみ。固まってしまって、絶対咲くものかって顔してます。
 富山はまだ冬なのかなあ~~
 オニシバリってはじめてお目にかかりました。
 富山だってあると思うのですが、見たことありません。
 
 今日、店のお客さんが、そんなに行きたかったら、連れて行ってあげると約束が出来ました。
 例のハマダイコンの話。
 今すぐは、お浸しで食べたいし、ずっと後では種を取りたいしと言ったら、いいよ、いいよって。
 
 まあ、約束だけですけどね。
 こんなマニアックな趣味なんて、やっぱ、特殊ですよね。

 ピンクの猫ちゃん、向かい三軒両隣りへ配って、ちょっと一息吐いてます。
 一ヵ月後は照手姫。もう、あてにしてる人います。
 
 今日、ちょっとした集まりがあって話し合ったんだけど、ここにはマンサクが滅多に無いことがよく分かりました。  残念です。
 
返信する
私も今日出会えました (気まま)
2009-02-27 00:22:24
お友達の家なんですけど、ピンクと白の沈丁花がありました
悟郎さんのブログ思い出して思い切り香りを吸い込んできました(笑)
でも、今日も寒かったですね
やはり青空が欲しいです

ムラサキハナナを是非お味見してみたいです
でも、でも、見かけるけど採ってくる場所がないんですよ
四谷辺りの駅の土手にはたくさんありますけどね~(^^;
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2009-02-27 04:29:54
★ポージィさん

ジンチョウゲの木、散歩コースには無いんですね。
ある場所はわかっていても、知らない花でもないし、わざわざとなると躊躇いますしね。
記憶の香りを引っ張り出して、モニター内の画像とともに楽しんでください(笑)。
このツーショットは可愛いでしょう?
色とびしちゃってますけどね(笑)。

定年退職した男性が、今まで馴染みのなかった地元のコミュニティに参加するのには、ワンちゃんを飼うのがいちばん手っ取り早いという話、よく聞きますよね。
ワンちゃんを連れていると、年齢も性差も関係なく声をかけらますし、話しかけても許されますからね。
単なる散歩だと、有り得ません。話しかけようものなら、気持ち悪がられるだけですからね。
即、変態のレッテルを貼られます(笑)。
花の場合は一期一会です。ほんの一言二言でいいんです。
いきなり薀蓄話になると、うんざりですからね(笑)。
花の話題をして別れたあとは、必ず頬が緩んでいます。
いい時間です。

オニシバリの写真、見ていただけましたか。
花の様子がわかるものに出会いましたのでね、追加しました。
はっきり黄色く見えるのは、仰るように光りの加減が大きいです。
植えられている場所だと、どうしても逆光気味にしか撮れなかったのです。
オニシバリのきれいな姿を披露できて、よかったです~~

★ロッキーママさん

マイフィールドでは、かなり咲き進んできていますよ。
これからの木もありますけどね。
香りも放出しています。画面から届きましたか~~(笑)

こちらのオニシバリは葉の少ない固体でしたのでね、花がバッチリ撮れました。
可愛いですよ~~

ここにきて冬になっちゃいましたね。
そうですか、雪の予報も出てますか。
早目に咲き出した花たちには気の毒ですが、雪景色も見てみたいなと、そう思ってます~~

★muraさん

初めまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
出会った花たちを、コツコツ紹介しております。

最初はご近所で咲いている花たちを撮らせていただくことがほとんどでしたが、今は公園などパブリックな場所で撮影してくることが多いですね。
好きなだけ花と向き合えますし、場所によると花名のプレートが添えられたりしますのでね。
初めて出会った花でも、検索かけて花名を調べる手間隙から開放されるだけで、ほんとに有り難いです。
東京には思っている以上の草花があることは、体験してわかりました。
植物園もありますし、勉強と割り切るのならお薦めです。

植物を扱うお店で働いていらっしゃるのですね。
販売してる植物の本来の姿を見てみたいと思うのは、素晴らしいことだと思いますよ。
これぞプロです。頑張ってください。

★富山ばあちゃん

今年は暖冬傾向でしたので、こちらでもかなり早い時期から春の花たちが開花しているんですよ。
ただ今週は冷たい雨が降り続き、冬に逆戻りです。
富山にやってくる春を、もう少し気長に待ってあげてください。
必ず来ますから(笑)。

ハマダイコンの話、実現するといいですね。
山菜だと思えば、特殊でもありません。
血眼になって探すより、簡単に手に入りますからね~~

ピンク猫、みなさん大喜びでしょうね。
照手姫、こちらも早そうです。

やっぱり少ないんですね、マンサクは。
富山ばあちゃんの畑に、いかがですか(笑)。

★気ままさん

出会えましたか、香りの使者に。
目と鼻と(時々)感触で盗むのが、由緒正しい花盗人だと思います。
よかったですね~~

ほんとに寒いですね。
週末に期待しています。

ムラサキハナは、是非ともお試しください。
そうそう、見かけはしても採れないことありますし、路傍だとワンちゃんの攻撃を受けている可能性がありますのでね、採取場所は重要です。
私はね、いい場所を確保しています(笑)。
返信する
今年は、 (noodles3)
2009-02-27 16:46:47
自分の中で、沈丁花は完結してしまいました。
あとは、見つけるたびに鼻先をくんくん近づけるだけです。

オニシバリ!
いいですね〜♪
返信する
お終い (悟郎)
2009-02-28 00:50:53
★noodlesさん

そうですね、私のなかでもこれで沈丁花はお終いです。
香りは通勤途中で毎日嗅いでいます~~

オニシバリ、可愛いよね~~
返信する