昨日の「お国柄Part1」
の続きです…
ビジネスの世界でもお国柄はあるようですよ~。
先日、世界規模で展開している某大手生命保険会社に勤める友達に聞いた話です。
営業マン(セールスレディ)
にとって一番大切な事は「契約を取る事」ですが、契約書にサインするかどうか悩んでいる人に対しては、
「最後のひと押し」
がとても肝心なんですって。
「最後のひと押し(決めゼリフ)」
が決め手となって契約書にサインをもらう事が出来るのですが…
その決め手となる言葉はあらかじめ(国ごとに)用意されているようです。
では皆さんに某大手生保会社の極秘
【国別、決めゼリフマニュアル】を紹介させて頂きます。
まずはアメリカ人の場合…
「…というわけで、ここにサインをすればYOUの為にもなるし、
何よりも祖国アメリカの為になるんだよ!
勿論OKだろ?」
これに似たような感じですが…
フランス人には
「愛と自由の為に…」が効くんですって!
イギリス人には
「紳士なら誰でも…」
(紳士って言葉に弱い民族…)
ようは「心がくすぐられる事」 を言えばいいのですね(笑)
ドイツ人…
「あなたの上司は、
あなたがサインする事を望んでいる… 」(入るヒットラー)
イタリア人男性… 「近所の
(ナイスバディの美女の)
○○ちゃんも入っていますよ♪」(んなアホな…)
アフリカ人…「…という話なんだけど、
実はまだ誰にも言ってないんだ、 お前だけ特別この話しを持って来たんだよ」 というと…
「オイラだけ特別~?」
と言って契約書にサインするそうです(笑)
さてさて、最後にわが日本ですが…
某大手生保会社の極秘マニュアルによりますと…
保険の説明を終えた後…
「この保険は皆さん入られていますよ。」 と言う事!
と書いてあるそうです (なるほど~!)
そう言えば、ぽぱいもあの時保険のオバチャンに…(;^_^A
やっぱり日本人は「右へならえ」
が大好きなお国柄なんですね~
(という事は、日本人が全員ブログを始めたら、あなたも…?)