薄曇りの午前6時、気温はプラス16度。
きょうは曇り昼過ぎから雨の予報、最高気温27度だそう。
東京都内ではきのう、いきなり100㍉超の大雨だったという。
これってスコールと呼ぶのが正しいんでないの? それともやっぱゲリラ豪雨ですか?
かつて温帯でしたけど、いまや亜熱帯と化したのが昨今のニッポン国だ。
それでも、「涼しい北海道へ移住者が急増する」なんてことは、ないんだろなぁ~
ところで、
「建築界のノーベル賞」受賞の権威が大阪万博をバッサリ!“350億円リング”「犯罪だと思う」と日刊ゲンダイが伝えております。
「これを『成功』させてはマズイ」──。
こう述べたのは、今年、建築界のノーベル賞「プリツカー賞」を受賞した建築界の世界的権威、山本理顕(りけん)さん(79)だ。
20日に東京都内で開かれた「緊急シンポジウム 大阪・関西万博の迷走と建築家の退廃」の席上述べた。
山本さん曰く、建築家とは「政治権力と住民との調停役」だそうです。
ところが大阪万博では「誰が責任者なのか分からないのが最大の問題」だとした。
さらに「はこだて未来大学(の事業費)は150億円に届かずにできましたし、名古屋造形大学は150億円でした。(350億円あれば)2つもできちゃう。何の目的もないリングに350億円近いお金をかけること自体が異常です」
ようは350億円もの多額の費用をかけて、そもそも目的も定かでない建築物っておかしいだろうと至極真っ当な指摘をしたわけ。
ほぼ意味のないリングは、大学が2つもできちゃう巨額の費用だから、みんな呆れておるのです。
しかも、これが万博終了後には取り壊されちゃうって、もったいないを通り越して、バカ丸出し。
リングを批判した建築の世界的権威、極めて常識的な人ですワン。
万博会場のデザインプロデューサーを務める藤本壮介さんに対しは、その無責任さを非難して「“犯罪”だと僕は思います」と語気を強めたというから大拍手だ。
さらに「大阪の住民側から監査請求を出した方がいい」と繰り返したそうだ。
誰もが変だと思っていた350億円の不可解リングをバッサリ切って捨てた山本さんに、ニセコのおぢはジャガイモ350トンを進呈したい!!
350億円かけて、人材育成すれば、将来ニッポンを担う優れた科学者、数学者、政治家が出たかも知らん。
だけど、不可解リングは万博が終了すれば、ただのゴミ。
ガバナンスが効かないと、こういうチョー無駄遣いになるわけね。
能力のない人をトップに据えてはいけませんってお話なのでした。
いやはや…