おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「だから自民党以外に投票するか」By元自民党衆議院議員・金子恵美

2024年06月06日 | Weblog

午前6時を回っております。

けさも曇り空で、気温はプラス10度。

寒いなぁ~

予報ではきょうの最高気温はプラス16度だとか。

変なお天気が続きます。

きのう小泉新次郎と書いてしまった。

もちろん小泉進次郎のことで、数少ない読者から指摘がありました。

お詫びして訂正いたします。

こういうときは、「ボケ老人」と化して、ご容赦してもらう。

都合よく、ボケたりボケなかったりするじーさんです。

ごめんね!!

写真は地元倶知安農業高校の生徒が育てた酒造好適米をおなじく地元二世古(ニセコ)酒造が醸造した酒「忠(なかごころ)」

サラッと美味しいお酒で、好評発売中です!!

さて、

元自民党衆議院議員の金子恵美さんが現代ビジネスで興味深いことを申しております。

「自民は嫌、立件も微妙、維新もあんまり…でも」だ

金子さん曰く、今までは、「自民党は嫌だけど、立憲はもっと嫌い。維新もまだ頼りない。だからとりあえず自民に入れるか……」だったという。

ところが今回は「自民党は嫌だけど、立憲も微妙だけど、維新もあんまりだけど……やっぱり自民は嫌だ。だから自民党以外に投票するか」なのだという。

元自民党の衆議院議員で美人さんですけど、その分析に「なるほどねぇ、、、」と思った。

どうやら政権交代の機運が高いらしいと、きのうの小泉進次郎さん以外にも感じている方が多いのでフムフムした。

09年の政権交代選挙の時は「ベビーカーを押している若いお母さんたちが『子供手当』に期待して投票所に来ていたのをみて、やられたな、と思いました」とベテラン議員が申していたという。

当時の民主党の看板政策「子供手当、高速道路無料化、高校授業料無償化、農業の戸別所得補償制度」が国民から期待されたのだという。

ところがこれが看板倒れ。

さらには鳩山由紀夫総理が沖縄基地問題で「最低でも県外」と言って大騒ぎに。

菅直人総理の福島第一原発事故での対応には、おぢも含めて世間は呆れ果てた。

野田佳彦総理は尖閣諸島を国有化して、日中間はいまに続くギクシャクだ。

…ってことであっという間に自民党は政権に返り咲いた。

ですが、あれから12年、気が付けば少子高齢化は行きつくとことまで来ちゃったし、チョー円安でニッポンはバナナの叩き売り状態。

加えて国民こぞってプンプンしている例の裏金問題だ。

しかも政治資金法を改正したけど、これまで通りのザルだから多くの国民、呆れ返った。

なので金子さんが言うように「やっぱり自民は嫌だ。だから自民党以外に投票するか」ってことになる。

それにしても自民党政治もダメだけど、さりとて新味のない政党ばかりでどうよって話だ。

応援する泉房穂さんはどう動く???