おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

ソースは吉田のグルメソース

2008年12月28日 | Weblog

午前8時の気温は、マイナス8度。
雪がじゃんじゃん、どんどこ降ってます。
来ましたねぇ、本格的な雪の季節が。

ただ、吹雪模様なので、スキーに行く気はいたしませんです。
若いころなら、えい!やぁ!と滑りに行ったのでしょうけど、この歳ではちょいと考え込んじゃいます。
いまは「いつでも行けるワイ」と思ってるわけで、これがなかなかに拙いのでござります。

昨夜はご近所Sさんところで、したたかに呑みました。
楽しかったのですが、10時過ぎには、へべれけ。
10時半には熟睡してました。

焼肉などしたのですが、Sさんが猟師からゲットした鹿肉がうまかったぁ。
鹿肉は、鉄砲で撃ったあとの処理が、味の決め手だそうです。
ようは、血をきちんと抜いてしまえるかどうか。

血が肉の中に残ってると、不味いのだそう。
で、いただいた肉は、この処理がすばらしい。
プロのお仕事なのじゃ。

そして、このところはまってるのが、写真の焼肉ソース!!
グルメソース。
全米をソースでハッピーにした男と言われる、吉田潤喜さんのソースなのじゃ。

過日、「札幌ファクトリー」で見つけて買って来ました。
これがちょいと甘いのだけれど、実にうまいのよ!!
ニッポンにも焼肉ソースはごまんとあるのだけれど、おぢに言わせれば、どれもこれもいまひとつ、っていうか、いまふたつぐらい。

ところがこのソースは美味い!!のです。
吉田さん、アメリカでだてに成功しておりませんね。
美味いから、大金持ちになったってことでござります。

北海道では、札幌ファクトリーでしか見たことありませんが、一度お試しくだされ。
これ使うと、ほかの焼肉ソースはなんだろか?みたいなのですよ、ハイ!!
もう少し甘さを抑えるといいんだけど…