おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

この町のイメージ悪くないかぁ?

2008年12月27日 | Weblog


午前7時の気温はマイナス11度。
細かな雪が一昼夜、まるまる降ってました。
いまは風もなく、まっすぐに雪が降りてきています。

そろそろお山はいいかんじ?
ようやくニセコらしい風景になってきましたぁ。
雪かきに追われる日々が、やってきたのですよ。

我が家のそばの坂道を上れずに苦労しているクルマがありました。
なにせ大荒れの天気でしたから、たいそう困ってる感じ。
たまたま外で除雪してたので、「オーライ、オーライ」とクルマを誘導してあげました。

見てると、ろくにバックもできない、へたくそ運転で、なにしてんだか状態。
で、イライラして、クルマに近寄ってみると、向こうも窓を開けました。
見ると、一目でわかるシンガポール系のお方。

で聞けば、目的地は「ルスツ」。
その前に、このクルマは4WDか?と聞いたけど、これはレンタカーだという。
あれこれ説明したけど、2WDも4WDもよく分かってないのじゃ。

そりゃそうだね。
あっちのお国じゃ、一般人は路面事情がどうのとか、関係ない。
知識がなくて当然じゃ。
とはいえ、この猛吹雪の中で、2WDじゃ危なくて、どもこもなりませぬ。
はっきり言って、こんなクルマを貸すやつが悪い。

ちゃんと4WDを貸すのが、親切ってもんではないのかねぇ。
雪道運転など、生まれて初めてのお方に、2WDのクルマをレンタルしちゃうってどうなのよ?
ちゃんと説明して、貸すのが当たり前田のクラッカーってもんだ、プンプン。

なんだかんだお話して、この天気ゆえ、中止して帰るよう勧めましたが、どうしてもいくのだそうです。
子供も乗ってましたし、オージーと違って、短い滞在ですから、あちこち見て歩きたいのでしょうね。
迂回路を教えて、ルスツへ向かったようです。
無事に行って、帰ったのでしょうかね、気になりますです。

こんなこともありました。
昼前、郵便局に行ったのですが、そこにオージーの男女5人が来てました。
どうやら、両替をしたいらしいのですが、郵便局にはだれ一人、英語で説明できるお方がいないのじゃ。

いなくてもいいから、どこへ行って、どうするって、マニュアルを作っておくべきではないのかねぇ。
結局、おぢが郵便局員と化して、北洋銀行でしか両替できないことなど、ご説明したのでござった。

これだけごっちゃり外国人が増えてるのに、どうなっておるのかねぇ、あれこれのホスピタリティー。
少なくても、スキー場に銀行の出先を作るべきじゃないのかねぇ。
これではどもこもなりません。

銀行に金がないなら、それこそ役場が補助金出して、スキー場に両替所つくるとか、なんかできないのかねぇ。
外国人スキー客のかゆいところに手の届かない「国際化」では困ると思うでござる。

雪が少なく、パウダーを楽しめない中で、こんなことで町のイメージがダウンしないか、町長に成り代わって心配するおぢなのでござります。