午前6時の気温はマイナス9度。
外は冷えてますぅ。
家の中はというと、寝る前にストーブにぶち込んでおいた大き目の薪が燃え残っていて、寒くはありませぬ。
床の一番隅のあたりで室温は18度。
高さ1メートルほどのところで、22度。
薪ストーブはほんわか心地よい暖かさになっとります。
薪ストーブがCO2を出さないのは何故なのか、実は分かっておりませなんだ。
新聞によりますと、木が生きてる間にCO2を吸収したので、燃やすときに排出しするCO2とは、差し引きゼロ。
ようは相殺されてプラマイゼロってことだそうです。
知ったかぶりしてたけど、知らんかったのよぅ、スマンこってす。
さて、きょうから12月じゃ。
今年も残すところあと30日かい。
ここんところの1年といったら、早いのなんの。
若い頃と違って、変化がないからでしょうかね。
見方を変えれば、穏やかな毎日ってことですけども。
それにしても雪が少ないのぉ~
昨夜から今朝にかけてはせいぜい1センチ。
もっと降らんかい!!
さっぱり燃えませぬ。
だけども、降れば降ったで除雪やら何やら忙しいわけですがね。
それでも雪が恋しい日々でござります。
きのう一日行方不明だった「おかあさん」が、「朝帰り」しておりました。
食事のカリカリを持っていくと、「ニャァ」とともになついてきます。
どこで浮気してたんだか、してないんだか。
そういえば、ここ数日、黒い毛のふさふさした雄ネコとおぼしいのが近くをうろうろしておりまする。
どうやら、高級ネコの血が流れておるような、いわば高貴な血筋の野良ネコらしい。
高貴な野良ってもなんですがね。
人間で言えば、上場企業の元エリート社員のホームレスって感じ?
で、これと出来ちゃってるのかねぇ、おかあさんたら。
我が家のネコはどっからどうみても、ベタな奴で、しかも悲しいぐらいお母さんに似てますです。
誰が父親か、さっぱりわかりません状態。
父親のDNAはいずこへ、って感じでなのです。
それにしても逞しいなぁ。
この寒さなのに外で生活していて文句も言わず。
いじらしいですぅ~
さて、おぢはネコ・ウンチの片付けでもしますかね。
4人分でたっぷり量もありますもんで、防寒対策きっちりしてからなのじゃ。
まさか、おぢがネコのウンチ片付けるようになるとはねぇ。
すっかりネコ好きハニーさんペースの日々なのでござります…