現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

0513 人手不足

2014-05-13 | 日記
0513 人手不足

人手不足に企業悲鳴 中部 建設はじめ福祉でも 中日新聞トップ記事、見出しである。20140513 
リードには、名古屋証券取引所に上場する中部の企業で、人手不足が深刻化している、とある。   

トップ左には、 ブラジルW杯 日本代表決定 香川、大久保ら23人 とある。20140513
リードには、日本サッカー協会は十二日、東京都内のホテルで記者会見を開き、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(61)が六月十二日(日本時間十三日)開幕のワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場するメンバー二十三人を発表した、とある。 

中段記事見出しには、  ドネツク「独立」宣言 ウクライナ、住民投票に不正指摘も とある。 20140513   記事には、独立の是非を問う「住民投票」を十一日に行ったウクライナ東部ドネツク州で、親ロシア派の「ドネツク人民共和国」幹部が十二日、州の「独立」を宣言した、とある。





中日春秋
2014年5月13日

 「大きくなったら何になりたい?」「将来の夢は?」。誰しも子どものころ繰り返し聞かれた問いだろう。どんな未来図を描くか。希望を胸に自問を重ねて子どもは成長する

しかしハンセン病患者が国によって療養所に強制隔離されていた時代、そこに入れられた子が、大人から将来の夢を聞かれることはなかったという。いったん施設に入れば、そこで人生を終えるのが定め。たとえ入所者同士が結ばれても子を持つことすら許されぬ。そこにどんな希望を持ち、未来図を描きうるのか

だから七歳で発病し、都内の療養所に入った谺(こだま)雄二さんにとって「希望」とは辞書に収められた観念的な言葉でしかなかったという

だが六十九歳の時、谺さんはそれを手にした。長い長い闘いの末、ハンセン病隔離政策は違憲であり、国は賠償責任を負うとの判決を勝ち取ったのだ。谺さんはその直後、参考人として出席した国会で語った。「今現実に希望の光が見えてきました…私は三十年来つき合っていた女性に結婚を申し込みたい」

この春、出版された『死ぬふりだけでやめとけや 谺雄二詩文集』(みすず書房)によると、谺さんはこう語っていたという。「今でも毎晩彼女とは電話で話しているよ。今でも彼女のことを思うとドキドキするよ」

希望、愛…生きた証しを手にするため最後まで闘い続けた八十二年の人生だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。