現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

退職金 もらった瞬間 ・・・

2016-05-24 | 日本語百科
サラリーマン川柳が選ばれた。第29回、3万9551、これは多くの作品数である。投票は11万人と、これまたすごい。そのうちの6305票で一になったのは、退職金 もらった瞬間 妻ドローン である。瞬間 という語が生きている。神奈川県の男性、60歳の作品である。歴代の作品はここ数年、夫婦の間を描写する。29回の2位の作品は女性票があ多かったようだ。マイナンバーは題材にはなりにくいのだろう。カーナビもそうか。



サラリーマン川柳

サラリーマン川柳の上位作品

①退職金 もらった瞬間 妻ドローン

②じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち

③キミだけは オレのものだよ マイナンバー

④娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ

⑤福沢を 崩した途端 去る野口

⑥カーナビよ 見放さないで 周辺で

⑦決めるのは いつも現場に いない人

⑧妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず

⑨ラインより 心に響く 置手紙

⑩愛犬も 家族の番付 知っている




第29回『サラリーマン川柳』大賞決定 「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」
オリコン 5月23日(月)14時0分配信

第29回『サラリーマン川柳』大賞決定 「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」
サラリーマン川柳ベスト10が発表
 第一生命は23日、今年で29回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表した。大賞は、【退職金 もらった瞬間 妻ドローン】(元自衛官・60歳)に決定。

応募総数3万9551句の中から首位に輝いたのは、昨年の『新語・流行語大賞』のベスト10にも選出されたあらゆる場所に飛んで行く飛行物体「ドローン」と、姿をくらます「ドロンする」を掛け合わせ、「妻の活動的な一面」をコミカルかつ皮肉を込めて詠った一句。
11万人以上からの投票のうち6305票を獲得し、圧倒的な強さで大賞に輝いた。

3位【キミだけは オレのものだよ マイナンバー】(マイナ・35歳)、
9位【ラインより 心に響く 置き手紙】(豆電球・60歳)など、タイムリーなワードの句がランクイン。また、
4位【娘来て 「誰もいないの?」 俺いるよ】(チャッピー・62歳)、
8位【妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず】(グルメ老・66歳)、
10位【愛犬も 家族の番付 知っている】(ワンワンマン・45歳)など、サラリーマンの悲哀を見事に表現した句も上位に入った。


http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/successive_no1.html

歴代第1位作品
第29回
退職金 もらった瞬間 妻ドローン 元自衛官
第28回
皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞 イソノ家
第27回
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー 段三っつ
第26回
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 マッチ売りの老女
第25回
「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 事務員A
第24回
久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~ シーゲ
第23回
仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 北の揺人
第22回
しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ オー マイ ガット
第21回
「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! のりちゃん
第20回
脳年齢 年金すでに もらえます 満33歳
第19回
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 一夢庵
第18回
オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る 反抗妻
第17回
「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 ごもっとも
第16回
タバコより 体に悪い 妻のグチ -小心亭主-
第15回
デジカメの エサはなんだと 孫に聞く 浦島太郎
第14回
ドットコム どこが混むのと 聞く上司 ネット不安
第13回
プロポーズ あの日にかえって ことわりたい 恐妻男
第12回
コストダウン さけぶあんたが コスト高 四万十川 信彦
第11回
わが家では 子供ポケモン パパノケモン 万年若様
第10回
「早くやれ」 そう言うことは 早く言え 新舞い
第9回
『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 窓際亭主
第8回
やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 栗饅頭之命(クリマンジュウノミコト)
第7回
連れ込むな! わたしは急に 泊まれない 紫武都
第6回
いい家内 10年経ったら おっ家内 自宅拒否症
第5回
まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 遠くの我家
第4回
ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム となりのトトロ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。