ある意味ゆとりのない単語である、と解説する、にこにこ大百科は、ゆとりのあるページだと思う。
語義にも、その画面のスペースを指して、ゆとりと称しているようだ。
蔑称だとする、その内容がきわだつが、それを、ゆとり教育からとなると、ページを繰ってしまう。
ゆとり教育の概要は、教育内容の3割削減というとらえ方の、そのゆとりである。
ゆとり世代についての、大学に入学後の受け止め方は、2016年の新入生を以て変わることになる。
つまりこれまでの10年間が、その通過して学んだ、その間が、ゆとりの世代となる。
その前後の過渡現象を見ると、その範囲は2~3年狭められることにもなるようだが、ちょうど、この4年間が象徴的だろう。
しかし、この現象の終焉は世代がどのように社会を担うかによって、あらわれ方の評価が異なる。
いわく、団塊の世代、バブル世代、失われた10年後の世代というように、なるかどうかである。
>2013年度の新卒社員は、ゆとりど真ん中世代。
反つめこみ教育を受けたのは現在19歳~27歳の年代で、今年23歳となる若者たちはちょうど中心に当たる。
ゆとりとは (ユトリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
dic.nicovideo.jp/a/ゆとり
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A
ゆとり
>
1 物事に余裕があって詰め込んでいないこと
2 日本教職員組合が推進する「ゆとり教育」又はゆとり世代の略。1が名前の由来。
3 2.から派生した蔑称
4 アイドルマスターの登場人物【星井美希】の俗称。3が由来。
5 ニコニコ動画内画面の右上と左上の間にある空間のこと。1が由来。
6 しんすけ・タカ・ヤス・加藤・ギムの5人または5人の実況プレイ動画全体を指す総称。3が由来。
7 漫画『らーめん才遊記』の主人公「汐見ゆとり」。3が由来。
8 JR東日本が運行していたお座敷列車の名前。前身の「サロンエクスプレス東京」も扱う。1が由来。
9 住宅金融公庫の住宅ローンの名称。1が由来。
10 湯取り(ゆとり) 行水用のお湯を汲む人。
11 油取り(ゆとり) 「あぶらとり紙」の別名。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3
>「ゆとり」の語源自体はおそらく、日本教職員組合(日教組)が1977年に学校5日制を提起し1980年から適用された学習指導要領において「ゆとりと充実を」と言うスローガンの元授業時数の削減が行なわれた"ゆとりカリキュラム"であるが、よくゆとり世代と呼ばれるのはこのゆとりカリキュラムとは別の、1999年に全部改正され、施行された2002年度以降に入学した小中学校を対象とした学習指導要領のカリキュラムを受けた者を指す。小学生は1995年4月2日生まれ以降から、中学生は1989年4月2日以降が被学習指導要領対象者となる。
ゆとり教育
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2
>
ゆとり教育とは、詰め込み教育に対し提唱された教育のあり方である。通称「ゆとり」。
1 日教組が提唱し、1980年度に施行された学習指導要領による教育。ゆとりカリキュラム。
2 1992年度に施行された、「新学力観」に基づく学習指導要領による教育。
3 2002年度に施行された(高校は翌年)学習指導要領による教育。ゆとり世代の語源となったもの。
戦後教育は、「科学技術の発展についていける人材を養成すべきだ」という声から、学習内容増強に邁進してきた。しかしながらその反動で「詰め込み教育だ」「ゆとりがない」という批判を受け続けてもきた。それを受け、文部科学省は、完全週休二日制、授業時間数削減、内容削減などの施政をしてきた。また、かつて新自由主義的志向が流行した時期には、教育にもそれを反映しよう (大々雑把に言えば「勉強は塾に任せよう」) と考える勢力もいた。
特徴は、2002年度から施行された「学習指導要領」によって、小学校6年間の算数授業時間数はかつての1047時間から869時間にまで下がった(教育内容の3割削減)、「週5日制の完全実施(これ以前から行われていた学校もある)」、「総合的学習の時間の新設」の3つである。また私立学校についてはこの限りでない学校もある。
その発端は、1996年に出された中央教育審議会の答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」(第一次答申)に基づいて出された1998年の学習指導要領である。この答申の課題が、「子供に[生きる力]と「ゆとり]を」と謳っている為に、この答申を受けて作成された教育課程を「ゆとり教育」というようになった。
ゆとり世代
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3
>「ゆとり」の語源自体はおそらく、日本教職員組合(日教組)が1977年に学校5日制を提起し1980年から適用された学習指導要領において「ゆとりと充実を」と言うスローガンの元授業時数の削減が行なわれた"ゆとりカリキュラム"であるが、よくゆとり世代と呼ばれるのはこのゆとりカリキュラムとは別の、1999年に全部改正され、施行された2002年度以降に入学した小中学校を対象とした学習指導要領のカリキュラムを受けた者を指す。小学生は1995年4月2日生まれ以降から、中学生は1989年4月2日以降が被学習指導要領対象者となる。
しかし施行された2002年度時にすでに中学生であった1987年4月2日~1989年4月1日生まれの者は、移行措置として中学入学時からすでに「ゆとり教育」が始まっている。 高校教科書の内容の変更及び指導内容削減も1987年4月2日生まれからであり、1987年4月1日以前に生まれた者は2002年の施行以降も旧カリキュラムで学習した。2006年度の大学入学者選抜大学センター試験(センター試験)においても内容を削減・廃止・分割し、総合的に難易度を下げた事により、当該年度の試験を受ける中では最少年齢である1987年4月2日生まれ以降がマスコミからゆとり第一世代と呼ばれるようになった。このマスコミ説のほかに、1993年以降をゆとり第一世代とする文部省説(こちらは根拠不明、移行措置の年度に小学校に入学した世代だからだろうか? )が存在する。
いわゆる「ゆとり教育」は恒常的な政策ではなく一過性のものとなってしまったたために、今後は「団塊の世代」「バブル世代」のように終生「ゆとり世代」と呼ばれる懸念が高い。
ゆとり世代の今
上述の1987年度~1995年度をゆとり世代と仮定すると、現在の28歳から19歳が該当する。すなわち、年少のものでは大学2年生、年長のうちで4年制大学に浪人せずに入学したものは社会人6年目となる。高卒で就職したものや短大・専門学校に進学したものはすでに社会人になって相当年経過しているものもいる。
語義にも、その画面のスペースを指して、ゆとりと称しているようだ。
蔑称だとする、その内容がきわだつが、それを、ゆとり教育からとなると、ページを繰ってしまう。
ゆとり教育の概要は、教育内容の3割削減というとらえ方の、そのゆとりである。
ゆとり世代についての、大学に入学後の受け止め方は、2016年の新入生を以て変わることになる。
つまりこれまでの10年間が、その通過して学んだ、その間が、ゆとりの世代となる。
その前後の過渡現象を見ると、その範囲は2~3年狭められることにもなるようだが、ちょうど、この4年間が象徴的だろう。
しかし、この現象の終焉は世代がどのように社会を担うかによって、あらわれ方の評価が異なる。
いわく、団塊の世代、バブル世代、失われた10年後の世代というように、なるかどうかである。
>2013年度の新卒社員は、ゆとりど真ん中世代。
反つめこみ教育を受けたのは現在19歳~27歳の年代で、今年23歳となる若者たちはちょうど中心に当たる。
ゆとりとは (ユトリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
dic.nicovideo.jp/a/ゆとり
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A
ゆとり
>
1 物事に余裕があって詰め込んでいないこと
2 日本教職員組合が推進する「ゆとり教育」又はゆとり世代の略。1が名前の由来。
3 2.から派生した蔑称
4 アイドルマスターの登場人物【星井美希】の俗称。3が由来。
5 ニコニコ動画内画面の右上と左上の間にある空間のこと。1が由来。
6 しんすけ・タカ・ヤス・加藤・ギムの5人または5人の実況プレイ動画全体を指す総称。3が由来。
7 漫画『らーめん才遊記』の主人公「汐見ゆとり」。3が由来。
8 JR東日本が運行していたお座敷列車の名前。前身の「サロンエクスプレス東京」も扱う。1が由来。
9 住宅金融公庫の住宅ローンの名称。1が由来。
10 湯取り(ゆとり) 行水用のお湯を汲む人。
11 油取り(ゆとり) 「あぶらとり紙」の別名。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3
>「ゆとり」の語源自体はおそらく、日本教職員組合(日教組)が1977年に学校5日制を提起し1980年から適用された学習指導要領において「ゆとりと充実を」と言うスローガンの元授業時数の削減が行なわれた"ゆとりカリキュラム"であるが、よくゆとり世代と呼ばれるのはこのゆとりカリキュラムとは別の、1999年に全部改正され、施行された2002年度以降に入学した小中学校を対象とした学習指導要領のカリキュラムを受けた者を指す。小学生は1995年4月2日生まれ以降から、中学生は1989年4月2日以降が被学習指導要領対象者となる。
ゆとり教育
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2
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ゆとり教育とは、詰め込み教育に対し提唱された教育のあり方である。通称「ゆとり」。
1 日教組が提唱し、1980年度に施行された学習指導要領による教育。ゆとりカリキュラム。
2 1992年度に施行された、「新学力観」に基づく学習指導要領による教育。
3 2002年度に施行された(高校は翌年)学習指導要領による教育。ゆとり世代の語源となったもの。
戦後教育は、「科学技術の発展についていける人材を養成すべきだ」という声から、学習内容増強に邁進してきた。しかしながらその反動で「詰め込み教育だ」「ゆとりがない」という批判を受け続けてもきた。それを受け、文部科学省は、完全週休二日制、授業時間数削減、内容削減などの施政をしてきた。また、かつて新自由主義的志向が流行した時期には、教育にもそれを反映しよう (大々雑把に言えば「勉強は塾に任せよう」) と考える勢力もいた。
特徴は、2002年度から施行された「学習指導要領」によって、小学校6年間の算数授業時間数はかつての1047時間から869時間にまで下がった(教育内容の3割削減)、「週5日制の完全実施(これ以前から行われていた学校もある)」、「総合的学習の時間の新設」の3つである。また私立学校についてはこの限りでない学校もある。
その発端は、1996年に出された中央教育審議会の答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」(第一次答申)に基づいて出された1998年の学習指導要領である。この答申の課題が、「子供に[生きる力]と「ゆとり]を」と謳っている為に、この答申を受けて作成された教育課程を「ゆとり教育」というようになった。
ゆとり世代
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3
>「ゆとり」の語源自体はおそらく、日本教職員組合(日教組)が1977年に学校5日制を提起し1980年から適用された学習指導要領において「ゆとりと充実を」と言うスローガンの元授業時数の削減が行なわれた"ゆとりカリキュラム"であるが、よくゆとり世代と呼ばれるのはこのゆとりカリキュラムとは別の、1999年に全部改正され、施行された2002年度以降に入学した小中学校を対象とした学習指導要領のカリキュラムを受けた者を指す。小学生は1995年4月2日生まれ以降から、中学生は1989年4月2日以降が被学習指導要領対象者となる。
しかし施行された2002年度時にすでに中学生であった1987年4月2日~1989年4月1日生まれの者は、移行措置として中学入学時からすでに「ゆとり教育」が始まっている。 高校教科書の内容の変更及び指導内容削減も1987年4月2日生まれからであり、1987年4月1日以前に生まれた者は2002年の施行以降も旧カリキュラムで学習した。2006年度の大学入学者選抜大学センター試験(センター試験)においても内容を削減・廃止・分割し、総合的に難易度を下げた事により、当該年度の試験を受ける中では最少年齢である1987年4月2日生まれ以降がマスコミからゆとり第一世代と呼ばれるようになった。このマスコミ説のほかに、1993年以降をゆとり第一世代とする文部省説(こちらは根拠不明、移行措置の年度に小学校に入学した世代だからだろうか? )が存在する。
いわゆる「ゆとり教育」は恒常的な政策ではなく一過性のものとなってしまったたために、今後は「団塊の世代」「バブル世代」のように終生「ゆとり世代」と呼ばれる懸念が高い。
ゆとり世代の今
上述の1987年度~1995年度をゆとり世代と仮定すると、現在の28歳から19歳が該当する。すなわち、年少のものでは大学2年生、年長のうちで4年制大学に浪人せずに入学したものは社会人6年目となる。高卒で就職したものや短大・専門学校に進学したものはすでに社会人になって相当年経過しているものもいる。