語彙論はさまざまな日本語の現象を明らかにした。
その分析によってわたしたちの日常生活の語が捉えられる。
用語として、理解語彙と使用語彙、これはまた発表語彙でもある。
学習語彙として、基礎語彙、基本語彙など、具体的なことがらがわかるようになった。
日本人の成人が持つ日本語の語彙量はどれだけであるかが、この時代にあってのことであるが、調査によって推測できるようになった。
語を語彙項目にしてひとつひとつ、数えることから計算機の処理によって統計手法において示される。
基本語彙の説明で、基礎語彙の解説に合わせて世界大百科事典 第2版の解説には、単語の使用度数などを調査し、ときにはこれに主観的な増減を加えて、一定限度の語彙を選び出すことがある、このようなものを〈基本語彙〉と呼び(ときには〈制限語彙〉ともいう)、日本の英語教育でも中学・高校の〈必修語彙〉が定められている、というように解説する。
語の使用頻度を確かにすることで、重要語を選定する。このことは、それまでの基礎語彙が研究者、教育者によって主観的に学習語彙として選定されるのを統計データで明らかにするといえよう。
その分析によってわたしたちの日常生活の語が捉えられる。
用語として、理解語彙と使用語彙、これはまた発表語彙でもある。
学習語彙として、基礎語彙、基本語彙など、具体的なことがらがわかるようになった。
日本人の成人が持つ日本語の語彙量はどれだけであるかが、この時代にあってのことであるが、調査によって推測できるようになった。
語を語彙項目にしてひとつひとつ、数えることから計算機の処理によって統計手法において示される。
基本語彙の説明で、基礎語彙の解説に合わせて世界大百科事典 第2版の解説には、単語の使用度数などを調査し、ときにはこれに主観的な増減を加えて、一定限度の語彙を選び出すことがある、このようなものを〈基本語彙〉と呼び(ときには〈制限語彙〉ともいう)、日本の英語教育でも中学・高校の〈必修語彙〉が定められている、というように解説する。
語の使用頻度を確かにすることで、重要語を選定する。このことは、それまでの基礎語彙が研究者、教育者によって主観的に学習語彙として選定されるのを統計データで明らかにするといえよう。