現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

瀬渡

2022-12-30 | 日記

晦日過ぎ行く、大晦日になる。令和4年も暮れる。年の瀬を渡る思いである。大掃除のミニをやった。冷たい日だから外回りはちょろちょろパっパっと。
飾り付けをとめて、注連縄よう、しめかざりだが、玄関に飾ろうとしてそんなもんはいらんと撤去したことがある父の語気があったかと思い出す、もともとそういうたぐいの信仰風習はた因習めいたことは一切しないという親だったから母が逝って年末手伝いに複雑だった、母はせっせと鏡餅やらなにやらと作り付けていたからその思い出もまた何年前か。父親にまつわる思い出多く、母親の苦労ばかりがあった。父は正月2日に亡くなった、母はいつだったか、難病の処置が腑に落ちないままに逝ってしまったのは震災前だった。
激動に重なる昭和60年代の年の瀬には44年から48年が色濃く・・・
昭和に生を享けて43年を過ごして年号を区切りに思い出すことども。







          














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。