現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

仏教が生んだ日本語

2017-03-05 | 日本語百科
大谷大学編、仏教が生んだ日本語 毎日新聞社 2001年10月刊。文芸春秋に連載していたころ、よく読んでいた。その書になったものを改めて手にする、と言うか、片づけをしていて本が出てきた。禅語散策を取り出して、仏教語を見るのだが、中村元の仏教語大辞典はさておき、この書によってみると、挨拶、玄関、血脈、そして平常心が見えない。さもありなんと思うのは、うがちすぎであるが、浄土真宗と禅宗での仏教語ということのちがいによるものだろうとしながら、選択する話題の取り方にもあるので致し方なく、教義によって見るところでもあるから、さきまでに書いた禅語を、その解説では禅のことばとすべきかどうかとするものでもあったようだし、田上大秀さんの解説は宗派に及んで、とくに真宗の用語とを比較するとところがあって、わかりよかったものだと思う。それにしても、そのままで読めば、文芸春秋に出ていたのがそれまでである、解釈はよしとして、さかのぼって、さかのぼって、原語に至るかどうかである。

大法輪を愛読していた10代にまで思いをいたすことになる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。