現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

ニッポン語

2024-06-03 | 日本語語彙


 0603 ニッポン語を話す、日本人のことではなくて、YouTubeのチャンネルに外国の方が、それは韓国、中国の人たちのような漢字圏、アジアの出身ではない、そこに特徴を持つアニメで日本を知る欧州の人たちで、流暢に日本語をしゃべって番組作りをしているユーチューバー、なかでインフルエンサーがいる。


観光ブームで日本を訪れる家族にインタビューをする、言語はいろいろであったようだが、その日本紹介のような番組作りからさらにすすんで、日本語の学習にアドバイスできるように作る、そのムービーが増えてきている。新型コロナによる2年ないし3年間を挟んで少しのあいだに次々とオンエアーをしている模様である。

そこには番組進行を務める、製作者に立つ人も多いのだけれど、外国の方からする、日本語学習のあれこれを聞いて、聞かれて、答えて、答えられなくてといった、その掛け合いが視聴者にはある視点で捉えられるらしい。それは自分たちにもわからないままに国語学習でおぼえてきてしまったような思いで、学習途上で気づく感覚の新鮮さがあるのだろう。

ひらがなカタカナ、やっと覚えて読み、書きの段階になって漢字が学習の壁になって押し寄せると、どうしてなのかと、その習得の困難さにあきれる話であったり、ことば遣いの使い分け、そこに敬語が登場するのだが、その使い方のルールがわからてもわからなくてもやっぱり使えないといったことがあったり、そこに自国語にかかわる外来語外国語となる日本語の奇妙さに混迷を起こしてしまうことなど。





読みは難しいけれど
2023-06-03 | 日本語どうなる2023

漢字の読みを分けて音読みとし訓読みとする理由に、日本語は漢字を入れて言葉を学習してきている言語だからであるという、この仮説をわたしに持つと、漢字の次には英語という言葉を学習する時代になっていると考えることになる。長い経緯がある漢字学習は今も昔も変わらない。

音読みは中国漢字音をその経緯にはいくつも聞き分けて、時代と地域とで渡来する文物にある言語音として言葉を学び、発音を日本語音韻に直したものである。一方で、訓読みはその漢字を日本語にするとどうか、それを捉えて翻訳する読み方でもって意味をとらえようとしてきた。

漢字を文字として見方を持つのもその意識、文とは、字とは、漢字そのものを日本語の言葉にしてきたのである。日本語の漢字は読み方を分けることで独自の習得法、それは言葉の修得にかかわって漢語、和語を意識し、その後に渡来する外来の文物で外国語の習得法にもなった。

文字と記号と考えると、漢字は文字であって記号ではないと言うと、どうか。仮名文字は文字というのだけれど、文字でもあるし、記号でもあるような、文字の類わけには、音素文字、音節文字、単語文字という、それぞれ日本語ではアルファベットつまりラテン文字、ひらがなとカタカナという仮名文字、そして漢字文字と当てはめることができるので、言語では文字の意識がある。

すると記号は言語とするか、言語記号となると、

>言語記号 げんごきごう linguistic sign
言語を記号体系であるという観点からみた場合,その単位をなす個々の記号。形態素,単語,熟語,文などさまざまのレベルの言語単位が含まれると考えることができるが,多くの場合,単語をさしていう。

と捉えるようになったのは近代言語学の祖、ソシュールの影響がある。

それを日本語では国語の辞書など、その解説を取り入れている。

> 言語意味を構成するとされる単位。表わされる意味とそれを表わす形との組み合わせで、その両者の関係が恣意的であること、音単位と意味単位という二重の分節性をもつものであること、時間の流れの中ではじめて実現することなど、言語以外の記号と異なる特質を有する。
精選版 日本国語大辞典 「言語記号」の意味・読み・例文・類語

日本語はむずいとは合理的な理由があるとしたら、音声記号で習得する言語に比して、文字言語で習得するレベルがあることであろうか。言語習得を2年も3年も続けてまだ漢字の読み書きが十分でないというところに音声記号で習得したうえに文字言語を修得し続けるという関門がある。

日本語教育の立場から興味ある解説を引用する。
超難易度の高い日本語修得に、やさしい日本語とは、これいかに、とは言え、このサイトをよく読むとやさしい日本語にするポイントが日本語の難しさを知るヒントにもなるので、サイトをたずねて是非にもご一読を。



読み方は何通り
2023-06-02 | 日本語どうなる2023
gooksky さんが 2023年06月02日 に書かれた記事をお届けします。
>漢字の読みが許せないとショート動画でみせるのをそうだなと思って見てしまって元気なその振りに引き付けられた。読みは、たしかにsoである、日々ならぬ日日の読み方を、日曜日、休日とあげて、この日の文字が複雑に読み分けられることになぜ、どうなっていると突っ込みを入れていたから。ひび にちにち にち び......




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。