現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

九段線

2016-07-13 | ほんとうのところは
九段線、きゅうだんせん、英語では Nine-dotted Line、またの名を、U字線、牛舌線という。ウイキペディアの解説は、>南シナ海の領有権問題に関して、1953年から中華人民共和国がその全域にわたる権利を主張するために地図上に引いている破線である。断続する9つの線の連なりにより示される。1947年に中華民国が同様の目的で、地図上に引いた11本の線(十一段線)から2線を除去し、1953年に新たに書き直されたものである。  そして、>フィリピンが国連海洋法条約に基づきオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所に提訴した裁判において、2016年7月12日の判決で九段線に「法的根拠がなく、国際法に違反する」と認定された。  というニュースは耳新しい。  九段とある、九本の破線は地図によって数える。11段線もあるから、これは、なにあろうか。それぞれの境界になる。国際的な司法判断で、その根拠がないと判断された。ニュースによると、裁定はまた、フィリピンのEEZ内での同国漁船の妨害や人工島造成などにより、中国がフィリピンの主権を侵害していると判断し、これまでの中国による埋め立てがサンゴ礁の生態系を大きく損なっているとし、中国の環境保護に対する義務違反を認定している。オランダ、 ハーグの常設仲裁裁判所が12日出した判決は、歴史の転換点を作るだろう。、

 仲裁は2013年1月、フィリピンの申し立てを受けて開始


“中国の南シナ海支配を否定 仲裁裁判所「歴史的権利なし」と判断”. 讀賣新聞. 2016年7月13日閲覧。
^ “中国の主張「九段線」認めず 仲裁裁判所判決”. 毎日新聞. 2016年7月13日閲覧。
^ “中国主張の南シナ海境界線「根拠ない」 仲裁裁判所判決”. 朝日新聞. 2016年7月13日閲覧。



九段線」が引かれる位置は、時計回りに以下の通り。
バシー海峡
北ルソン島トラフ
マニラ海溝
南沙群島とフィリピンの間
パラワントラフ
南沙群島とマレーシアの間
南沙群島とインドネシアナトゥナ諸島の間
南沙群島とベトナムの間
西沙群島とベトナムの間

九段線に対する法的解釈は大体以下の4つ
島嶼帰属の線:線内の島嶼、東沙群島、南沙群島、中沙群島と西沙群島を含み、及び周辺海域は中国に属しており、中国がこれを管轄し、統制する。
歴史的な権利の範囲:線内の島、礁、浅瀬、砂洲は中国領土であり、内水以外の海域は排他的経済水域と大陸棚となる。
歴史的な水域線:中国は線内の島、礁、浅瀬、砂洲及び周辺海域の歴史的権利を有するのみならず、線内のすべての海域が中国の歴史的な水域とされる。
伝統疆界線(国境線):線内の島、礁、浅瀬、砂洲及び周辺海域は中国に属しており、線外の区域は公海または他国に属する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。