現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

運転講習会

2017-07-05 | ほんとうのところは
免許更新に必要な高齢者講習だというので自動車教習所に出かけた。平成29年3月12日に改正されて70歳、75歳と段階的な法令による講習である。義務であるから受けなければならないが、5年の更新後には、認知検査を受けてランク指定をすることになるらしい。それで結果によってはすぐに治療を受けるとかで、5年先が思いやられる。そうなる前には、返納を考えねばなるまい。講習は実地もあるのでビデオカメラに収めて誕生から写した様子をその場で再現して、教習所道路の真ん中だ、より過ぎてる、このまま進めば脱輪だとか、細かな注意を受ける、という人もいた。わたしはと言えば、一旦停止で、止まったか止まらなかったかわからないような、という2段階停止の注意を受けて、しっかり止めること、2秒間の停止を言われてしまった。ほかの項目はまあ、クリアしていたものの、更新の最大ポイントは視力検査であるから、これは、眼鏡をかけるかなぁ・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。