現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

219 現在時点において、スポンサー離れが進んだ

2013-08-29 | 日本語新百科
現代日本語「誤」百科 854 現在スポンサー離れが進んだ を、例題にしている。

ひもとく 日本「誤」百科 というコラムに、日本語新百科をこしらえようとして、日本語はどうなっているかと、日本語百科を書いてしまいました。コラムの著者には解説を簡潔に書いていくという制約があるでしょう。ご苦労を思いつつ、このようなブログを書くきっかけをくださって謝いたします。

854 現在スポンサー離れが進んだ を、例題にしている。
コラムの解説は、表題の、現在 という語の意味内容を、まさに今の瞬間と捉えて、進んだ との表現性をおかしいとしている。
はたして、どうか。

用例検索でヒットしたのは全柔連の騒ぎであった。これを出拠とすると、この記事では、現在 の意味内容は、その時点を表す使いかたになっている。
文脈をたどって、現在、スポンサー離れをが進んだ、というふうに書いていて、この読点の打ち方で時間幅を示すよりは物事の状態を区切っているようである。
読点と文脈の流れはこの記事では正しく表現している。

コラムの解説はこの表題で誤であるとする議論なのでその説明の範囲内では首肯できることがあっても、このような表題を見てすぐにもスポーツ記事を思い浮かべるようであれば、それには文脈と用法の違いがあることなので、誤りとする説明に、コラム内での議論の正しさだけを求めるのは困難である。つまり元記事に合わせれば説明が間違っているということになるのである。


サッカー協会でセクハラ疑惑 祝賀に冷水 - サッカーニュース
www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20130606-1138504.html‎
2013/06/06 - 資金の不正流用や理事のセクハラ問題など、多くの不祥事が発覚した全柔連は現在、スポンサー離れが進んだ。疑惑が事実なら、サッカー界も同様の懸念が生じかねず、大仁会長も「うむ。そうだな」と重い口調になった。代表強化に支障が ...

>資金の不正流用や理事のセクハラ問題など、多くの不祥事が発覚した全柔連は現在、スポンサー離れが進んだ。疑惑が事実なら、サッカー界も同様の懸念が生じかねず、大仁会長も「うむ。そうだな」と重い口調になった。代表強化に支障が出ることも考えられる。


デジタル大辞泉の解説
げん‐ざい 【現在】

[名](スル)
1 過去と未来の間。過去から未来へと移り行く、今。また、近い過去や未来を含む、今。副詞的にも用いる。「数千年の時を経て―に至る」「―のところ見通しは立っていない」「―、出張中です」
2 (時間を表す語の下に付き、接尾語的に用いて)変化する物事の状態をある時点で区切って示すときの、その時点。「八月末日―の応募者数」
3 現に存在すること。目の前にあること。「―する最重要課題」
4 (「現在の」の形で血縁関係などを表す語を修飾して)正真正銘の。まぎれもない。「いはんや彼らは―の孫なり。しかも嫡孫なり」〈曽我・三〉
5 (副詞的に用いて)明白な事実であるさま。また、近い将来そのことが実現するのが確実であるさま。「そなたは―奥様になることぢゃ」〈浮・棠大門屋敷〉
6 仏語。三世(さんぜ)の一。今、生をうけているこの世。現世。
7 文法の時制の一。今の時点での動作・状態など表すときに用いる形。現在形。


大辞林 第三版の解説
げんざい【現在】
( 名 ) スル
①時間を三つに区分した一つ。過去と未来の間。刻々と過去へと移り過ぎてゆく,今のこの時。また,その瞬間を含んで近い過去から近い未来にわたる時間。 「 -の状況」 「 -住んでいる町」
②〔時を表す語の下に用いられて〕 物事の変化する状態をその時点で区切ってとらえたことを示す。 「一〇時-の気温」
③目の前にあること。確かに存在すること。 「石炭時代に-せし一火山/日本風景論 重昂」
④㋐(「現在の」の形で)まぎれもない。正真正銘の。 「相伝の主(しゆう)と-の聟を討ち/平治 下」
 ㋑(副詞的に用いられて)まぎれもなく。たしかに。 「 -血を配(わ)けた兄/魔風恋風 天外」
⑤〘仏〙 三世の一。今,現に生を受けているこの世。現世。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。