現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

痛めての治療など、ない

2018-04-17 | 木瓜日記

哲学者が言う、緩和ケアの定義、それはなんとも、回りくどかったから印象に残していて、どうも違うだろうと考えた。この学者のコラムはいつもよくわからないので、著作を読むなり、まとまった意見を知るなりして、聞かなければならないけれど、ちょっと引用すると、持病のように折にふれて襲われる疼痛(とうつう)ももちろん人の情調に少なからぬ影を落とすでしょうが、激痛は人を「いま」という瞬間に閉じ込める、つまり人から未来と過去を奪うからではないでしょうか、などと、ホスピス医療の医師と、痛みは緩和されねばならない、その理由と根拠に意見を求められた、という内容である。コラムの文章タイトルには、憎しみと怒り デモクラシー 試練の時 2018.04.14 カルチャー 15頁 中日新聞朝刊 とあるから、そうも文相のテーマは違うところにあるようである。その前段の緩和ケアの説明として述べたものである。後段の民主主義になると、さらに、わからないのであるが。ぼけ日記で言えば、わが思考能力が追い付かないのか、おかしいのである、そうすると、この説明は何かと探ってみて、時間の庭はよしとして、一方で、これにはスピリチュアルケアなるものが浮かんだ。



>>物騒な
2007年04月17日23:51

アメリカの大学の話、銃の乱射で32人が死亡した
アジア系の留学生だということで韓国人だった
寮で女子学生を2人撃ち殺してそれから教室へという
すさまじいニュースに銃社会の現実がある

長崎では選挙中の市長が銃撃された
演説中の背後から狙い撃ちをした模様だ
犯行動機は陥没道路で交通事故への市の対応不満と
暴力団関係者のトラブルを恨んでのことのようだ

銃のないと思われる日本社会での狙撃事件は
これもまた衝撃的だ、なお、心配停止のニュースが続く
銃声が2発、聞きようでは3発のようにも、長崎市内に午後7時51分に響き渡った音をNHKのカメラが記録している
後ろから3発との情報だ

そこへまた、ニュースで
午後8時頃、和歌山で、拳銃を持った男が家に入ってきたと通報があった
63歳と70歳の2人が倒れていた、銃撃されたらしい
病院に運ばれたが、一人はは重体、もう一人は間もなく死亡が確認された

ニュースが連鎖反応を起こすかのよう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。