思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

金魚

2012-07-02 | 子育て(小学生)


今までずっと、すくうだけで返してきた金魚。

今年は初めて飼うことにしました。

水をちゃんと自分で替えることを約束して。


去年まではクワガタやカブトムシを入れていた飼育ケースを一生懸命洗いました。

金魚専用のぶくぶく?

そんな高価なもの(電気代かかるもの)買いませーん。

しかも餌なんて、もらってあったメダカの餌です。


最初の数日は餌をあげないで様子見てと言われて

カルキ抜きした水だけ取り替えること1週間。

3匹もらってきたけど、1匹しか生き残らず・・・

でも1匹生きてるだけでもいいか。


金魚は餌をあげたらあげただけ食べてしまって弱ってしまうらしいので

5日くらいは餌あげなくていいんだよと学校の友達から聞いてきたおうじは

まったく世話をしようとしません。


なので、念のため水草を買って入れておきました。

お腹がすいたら水草を食べるそうなので、

餌が足りなくて餓死することはまずないでしょう。


写真を撮ろうとすると、お尻を向けるこの金魚は、目が充血していて赤いのです。

一番最初に亡くなってしまうだろうと思っていたけど

目の充血はどうやらそういう種類のようで。

しかも、メダカの餌に「輝き成分入り」とあったので

ますます白光りしてる気がします。


金魚を見て癒されてるのは私かもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿