思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

一時帰宅

2018-04-19 | 胃がん
第3クールの薬の服用も全部終わって2週間くらいになると体調が戻ってくる。

体調が戻ってすぐまた次のクールがスタートしてしまうので

完全回復になかなかならないのだが

点滴直後に一人で過ごした第1クールのときより

うちで過ごした第2・第3クールの方が回復が早い。


第3クールが終わってCTの結果は良好で

腹水もだいぶなくなっているとのこと。

でも薬を急にやめるのは危険だからと

第4・5・6クールの点滴は続けようとの診断に

点滴だけでもなくなって欲しいと懇願している母はがっかりしていた。

そりゃそうだ。点滴の針は痛いし、針のあと腕が黒くはれ上がるのだ。

嫌に決まっている。


第4クールがスタートするまでは

一人でやってみると言う母の気持ちを尊重して

診察後、実家に一時帰宅してもらった。

体重が落ちないよう10時と15時にも食べるよう強く薦めて

実家をあとにした。


つらそうな母を見るのもつらかったけど

それが母にも伝わっていて申し訳なかったけど

私も毎日気が張っていて余裕がなかった

まだ介護という介護でもないのに


自宅介護をしている人の大変さを少しだけ感じる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿