思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

湯たんぽ

2007-02-09 | 子育て(1歳)
最近ちっとも更新出来ませんで・・

いきなりですが、私は冷え症です。
たぶん高校生のときから。

夏冬関係なく毎日2km走ってから
体育館でまた走っていた高校時代。
足先が寒さでしびれて感覚がないのに
よくやってたなぁ。

今年も足が冷たくてなかなか寝つけません。
靴下を履いていても、です。
今年は暖冬なのになぁ・・

偶然TVで冬の睡眠改善について特集していました。

人は体温が下がるときに眠気を感じるのだそうです。
冬、寝付きにくいのは体温が下がりにくいからで
自然に温度が下がる湯たんぽがお薦めなのだそうな。

なので母に頼んで幼少の頃使っていた湯たんぽを譲ってもらいました。

ちなみに冬、朝スッキリ目覚めないのは
室温が低いからなのだそうで
起きる1hくらい前に暖房をONして部屋を温めておくといいらしい。


・・・この情報が、ねつ造じゃない事を祈ってます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (あつ)
2007-02-17 01:05:00
そうなの?私の場合、暖かいと眠くなって、寒いと目覚めるんだけど・・・私って変?!

人それぞれなんだろうけど、テレビで言うことの方が一般的よね・・・

湯たんぽ、効果あった?
返信する
うーん (gooid-_-)
2007-02-22 04:09:39
湯たんぽ、いいよ~
寝付くまでにはやっぱり時間かかるけど、
無いときとは違う。
気がする。(汗)

私も温まると眠くなるからあつちゃんは普通だよ~
・・やっぱりガセネタか?!
返信する

コメントを投稿