思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

入園決定

2008-11-23 | 子育て(幼稚園)
報告が遅くなりましたが、入園決定致しましたです。

幼稚園説明会の書き方からしてニュアンスは出ていたと思うけど

「うちから遠いけど、園庭は広く遊び中心の園」を選択しました。

抽選ではないので8時~8時30分までに来園して並び、願書を提出する形で

8時直前に園に到着すると、園庭に通され

3年保育の列は20人以上既に並んでいました。

28番目に願書を提出して帰ろうとしたら8:30になろうとしていて

園長先生がもう門を閉めようとしているところでした。

「だいたい募集要項くらいの人数でした。大丈夫ですよ。」

と、偶然にも園長から人数の話を聞けたのがよかったです。

翌日の面接は、保育士さん二人。

一人が話しかけて一人がメモを取っていました。

名前を聞かれた時は照れちゃって小声でしたが

テーブルに置いてあったブロックの「どっちが大きい?」とか「どっちが長い?」

とかそういった質問のたぐいは問題ありませんでした。

絵本を見せられて「これは何色?」とかもありましたが

描いてあった動物が犬にもたぬきにも猫にも見えて

おうじは「その動物が何か」にこだわっていました。

「これはねこたん!」

そうなんだ?猫さんに見える?

「おしげがあるから。おしげ。」と言い切った。

あぁ~・・た、確かにお髭があるねぇ(笑)

先生にはお話をいっぱいする子だと印象づいた感じでした。

面接後に通された部屋ですぐ、入園許可証その他の書類を頂いたのでした。



夏には室内プールもあるし、

緑豊かな環境なのでカブトムシを裏山で見つけてくることも出来るみたいだし

外遊びをいっぱいして欲しいなぁと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿