思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

蚕(かいこ)がお泊まりにやってきた

2014-05-30 | 蚕(カイコ)の観察
町内のところどころにクワの葉が生えていることは聞いて知っていたし

近所の小学生が育てている話も聞いていた。

なので、いつかおうじも飼育する日が来るのねと思っていたけど

とうとう来ました、その日が。


5月中旬頃から学校で飼育し始めたそうで

5月の終わりに持ち帰ってきました。

週末は誰かのお家にお泊りしないとクワの葉食べられないもんね。


まだ小さい。全長1㎝無い子達です。

食べるのをやめて拝んでるような子もいます。(写真参照)

考えごとしてんのかね?

うんちしたくてイキんでるとか?

想像の翼は広がります。



あとでわかったことですが、これは眠っていたようです。

食べる→眠る→脱皮するを繰り返して大きくなるんですって。



同じ班の子たちはいろんな理由をつけて、お持ち帰りを拒否したようで・・

毎週持ち帰ってくるんじゃなかろうか(苦笑)

私は飼育した経験がないけど、カブトムシの幼虫を羽化させるよりは楽かしら?

生き物育てるのに楽はないか・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿