思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

横浜子育てサポートシステム

2007-08-21 | 子育て(1歳)
って知っていますか?
概要はこちらからどうぞ。
って回し者ではありません。

実はこれに入会しました。

説明会は保育付きだし、どんなもんか話を聞くつもりで行ったんだけど
預けるとき以外はお金が発生しないのをいいことに入会しちゃいました。

子供を預ける側(利用会員)のつもりで入会したのですが
「保育の講習会を受講することで提供会員(子供を預かる側)になれます」
と聞いて、自分の子育てにプラスになればと思って
(引いては人助けになればいいのですが)
申し込みました。

あ、もちろん保育付きです。

いくつかある会場のうち、私が行ったのは関内にある開港記念会館です。

ここ、前から一度入ってみたかったんです。

大正時代の煉瓦作りの技術ってなかなかだなぁ・・
スフィンクスとか世界遺産ももちろんすごいけど。

ステンドグラスやクラシックな階段やインテリアは高級感が漂っていて
非日常的な空間です。

館内に入り、ベビーカーから降りるやいなや
思う方向に走り出すおうじを追いかけ追い込みながら保育会場へ。

小麦粉粘土やオモチャを広げてあって
既に3歳くらいの男の子が遊んでいました。
おうじは母を忘れて夢中です。

「じゃ3時間、ここで遊んで待っててね」とお願いし
保育の方に体温や体調などを記入した保育票を渡してお願いし
隣の部屋へ。

大学教授の方から子供の発達に関する話を聞き
トイレ休憩ではステンドグラスをちらっと眺め
現役保育士の方からは子供の健康管理に関する話を聞いて
本日は終了でした。

終わって保育室を覗くと
扉を見て私が入ってくるのを待っていたらしく
目が合いました。
「まーまぁ?」と言われて嬉しくて

「よく御留守番できたねぇ」と褒めて抱き寄せてすりすり。

「大人しくていい子でしたよ~♪」
と、保育中の話を聞いていたら
おうじは私の手をすり抜けて部屋から出て行こうとしていました。

さっきの劇的な再会気分も早々に、もう帰りたいの?
気持ちの切替え、早いねぇ。

部屋を出たかった理由はよくわかりませんでしたが
やはりお疲れのご様子。
抱っこをせがまれ、ベビーカー片手に抱っこしてちょっと歩いたのでした。

右手が腱鞘炎ぽいのでちょっとしかもたないです


講習会は3日間。
明日とあさってで終了です。
久しぶりのお勉強会、楽しんで?きます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。。。 (♪tomo♪)
2007-08-26 00:01:20
そーゆーシステムいいね~。

横浜に住んでたら一緒に行ってたかも。

うちはまだまだ言葉は発しませんが、私と離れていて、見つけたときにに~~っこりしてくれたときはすご~くうれしいこれに言葉がついたら、も~っとかわいいと思うんだろうなぁ。。


私も腱鞘炎を通り越し、指先がずっとしびれている状態。それも左手で抱っこしてるから、右手がしびれてて、いろんなことに支障をきたしてます。

それでも抱っこはしなきゃいけないからつらいね~
返信する
そうだよね (gooid-_-)
2007-08-27 01:24:52
♪tomo♪さんとこのおうじは
まだ1日中抱っこしてるお年頃だよね

おんぶ紐は持ってますか?
あれは使えるよ~

うちの母がコレでおんぶしてれば
早く寝てくれて楽だよと
昔ながらのおんぶ紐を買ってきてくれたの。
(背当てと紐だけのやつ)

今激しく泣かれてもちょっと困るってときに
背負うと、わりとすぐ寝てくれます♪

だけど昔ながらのだから
背負い方に慣れが必要なのと
たっちが出来ない月齢だと台が必要だけど


サポートシステムは各県にあるようなことを
言ってたよ?
名称が多少違うかもしれないそうな。
ってか、名称は統一してくれよって思うけどね。

わかりにくいじゃんね
返信する

コメントを投稿