思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

尾ぐされ病

2018-03-05 | 金魚
玄関で飼うこと数ヶ月

ある時、水槽の水の色が赤い気がして気になり

いつも通り半分くらい水替えをした時に

1匹の金魚のお腹が黒くて気になっていたら

尾ひれも短いことに気がついた(>_<)

これは...と思って塩浴に切り替えたけど

進行してしまい、ほとんど尾ひれがなくなってしまった!

水槽の底で動くことが出来ずにエラだけが動いている。

調べると尾ぐされ病の可能性大で細菌感染らしい

他の子たちも感染してるか観察していたら

もう1匹、尾ひれが白く、ささくれるように腐っていたので

症状がひどい2匹と大丈夫な3匹と分けてそれぞれ塩浴中。

症状がひどい方は塩分濃度も高くしたけど

時間の問題でしょう。

ここ数日、日中は気温上昇で15度にもなるし

お日様の殺菌効果も期待してベランダに水槽を出しました。

おうじの反抗だけでもストレスなのに

母の食事の用意と仕事のストレスに加えて、金魚の世話まではキツイです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿