ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

楽園のコーヒータイム♪

2013年02月17日 09時56分23秒 | Tea・coffee・Juice
『テーブルセッティングによる、食空間提案』のコーナーは、毎年、すごい注目度です

著名人の作品とあって、楽しみにしている方が多いです

前に書きました記事の、生方先生のテーブル作品もとても豪華で、女性の目をひく作品でした。

そして豪華さでは、コーナー入ってすぐの、今田美奈子先生の作品も、とてもインパクトのあるものでした。



↑「楽園のコーヒータイム」



この作品は、「エデンの園」をイメージしたものです。

エデンの園の真ん中には、生命の樹と知恵の樹が植えられたと、旧約聖書に記述されているように、メインアクセントに、豪華な花器とお花が飾られ、それを表現されているように思いました。
・・・が、今田先生の作品の前に置かれた説明書きには」「中央に噴水を設置するルネッサンス式庭園にヒントを得、中央の噴水として、花器を置きました」とされていましたが・・・。
両方の意味があるのかな・・・と。

エデンから流れ出す川は、中央から続く感じで、切花を川の流れをイメージして置かれてありました。
庭園の緑のイメージ、そして、エデンの園の肥沃の土地のイメージか、やはりクロスはグリーン。豪華な食器に合わせてのグリーンは、春らしいライトで輝きのあるグリーンなんですね。

この中央の花器は、年代物のクリストフル・コレクションのようです。

その花器と切花で表現した川、グリーンのクロスを主軸とした、コーディネートに華を添えているのが、名窯のコーヒーカップと、スーブニールスプーン







ウエッジウッドのジャスパーが目立ちますね

色々な国の名窯のカップやスーブニールスプーンが、沢山並んでいます。

静なるものが、セッティングによって、動の部分を生み出して、素敵な作品となっています~

こんな素敵なカップを眺めながら、そしてコーヒーを飲みながら、フランスやイギリスの旅やイタリアの旅・・・等、旅の思い出を語りながら、仲良しの友人達と賑やかな午後を楽しみたいものですね~


*エデンの園をイメージしてと言うのがとても印象的。
中央から流れたした水は、川を流れて、人々が生きる為の根源として、何世紀にも渡って、生命に潤いをもたらしている。
豪華で美しいだけではなく、・・・そんな事が感じられるこの作品は、意味深いなと思いますね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bombon de higo | トップ | 健康第一 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーブルフェス (オランジュ)
2013-02-17 14:59:43
先日はテーブルフェスにお誘いいただき、とっても楽しかったです!ビオラさんは今期3回目とのことで、時間の使い方が完璧でしたね~!私はついていくだけで見所を効率よく回れ、優雅な気持ちになれる素敵な一日を過ごせました。ありがとうございました!
テーブルセッティングはもちろん、有名シェフたちのデモンストレーションがとっても面白かったです。

チョコレート気に入っていただけて良かった~!
私も味見したくて、自分に同じ物を買いましたが、メゾン・ド・ショコラはさすがの一品でしたね
それにしても、最近の女子たちは友チョコで大変ですねぇ・・・人気者のデイジーちゃんだから、たくさん作らないといけないしね。。本命チョコはあったのかな~と気になりますね
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-02-17 23:12:20
オランジュさんへ

今年は、いったん受験から開放されたし、高校生になると、部活があるので、平日も休日も遅い帰宅。なので、今までは、短い時間の中で、見れるものだけ見ていたテーブルフェスですが、今年はゆっくり見ることができ、大変充実したものとなりました。おつき合い、ありがとうございました^^
私もあの日は、特設イベントがよかったですね。
河野さんのイベントは、途中参加になりましたが、参加してよかったです。
又美味しく優雅なレストランへ、行きたくなって来ましたわ^0^♪

チョコレート、とても美味しかったです。色々とお心つかい、有難うございました♪
美味しいチョコは、一口でも満足感があります^^

ホワイトデーには、何をいくつ作ることになるでしょうか。
日々沢山の人と交流していると感じます。
楽しそうで良い事だと思います。
でも私の言いたいことはただ1つ・・・、勉強しいや~・・・て^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事