ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

嵐山で見た人力車 et 手作り簡単アップルパイ  〜♪

2022年09月10日 05時00分00秒 | Sweets

 

*予約投稿〜、させていただきます〜

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

趣味仲間の方で、旅が大好きな、行動派の方がいらっしゃるのですが、

その方は、私の話を聞いていると、京都へ行きたくなるそうです〜

 

そして、先月行きました、「茶寮 FUKUCHA」の話を、少し前にしたのですが、

そこに、とっても興味がわき、お茶漬けを、食べに行きたいって、おっしゃっていました〜

 

・・・それが、とても嬉しくって、その周辺の事を、少々アドバイスさせていただきました〜

その時、

「水族館は、行くかどうか・・・わからないけど・・・。」って、

水族館のお話出してないのに、なさってましたね・・・(笑)

 

京都で、水族館って言うのは・・・、行きたい派、興味あまりない派に、

別れそうですね・・・^^;

 

嵐山の続きですが、

観光人力車は、京都の観光地(嵐山の他、京都東山)で見かけますと・・・、とっても、目につきます〜

・・・ですが、未だ、乗った事なくって、とても、興味があります〜

 

嵐山で、見かけた時も、やはり、目に留まりました〜

(観光)人力車をひくお仕事をなさっている方の事を、俥夫(しゃふ)と、呼ぶようですね〜

 

↑↑  (京都嵐山でスタートし(1992年)、30年以上の歴史を持つ観光人力車、「えびす屋」のコース例の図を、お借りしました。)

 

コースは・・・、

例えば、上記の図のような・・・、1区間コースとか、手頃な感じのも、あるんですね〜!😊

 

皆さんは、観光人力車を、ご利用になられた事は、ありますでしょうか〜?😊

 

・・・、いつか、乗ってみたいです〜

 

さて、昨日は、

お出かけ前に、急いで、こんな時に、とっても便利な、冷凍パイシートを使って、

「簡単アップルパイ」を、作りました〜

 

フランス菓子店のオーナーパティシェを務めていらっしゃる方のレシピ(ネット掲載)を参考に、

少しアレンジして、作りました〜

○簡単アップルパイ

材料)

林檎・・・1〜2個 (「きおう」を使いました)

冷凍パイシート・・・(11×18cm)×2枚 

 

バター(食塩不使用)・・・10g(溶かしバター)

卵黄・・・1個分

グラニュー糖・・・10g

 

 

*今回は、使ってませんが、仕上げに、

粉糖・・・適宜

使うと、綺麗に見えます・・・。

 

作り方)

①パイシートは、フォークで穴を開ける(ピケする)。

 

②オーブンシートを、天板にのせ、シートの上に、パイ生地をのせ、その上に、網をのせ、

170度に予熱したオーブンで、約20分焼く。(薄く色づくまで)

(私は、パイ生地と網の間にも、オーブンシートを、挟みました)

 

③オーブンで、パイ生地を焼いている間に、林檎をカット(薄切り)して、レモン汁(分量外)+水(分量外)に漬けて、水気をきっておく。

 

④オーブンの温度を、180度に、設定。

 

⑤   ③を、②の上に、並べる。

*パイシートは、上下をひっくり返して、平らな面が上になるようにし、

林檎を、少しずつずらして、重ねながら、並べる。

 

⑥並べた林檎の表面に、刷毛で、溶かしバターを塗る。

*溶かしバターで風味をつける。

 

⑦さらに、卵黄を、同じように塗る。

*卵黄で、焼き色をつける。

 

⑧グラニュー糖を、まんべんなく林檎の上にちらし、180度に設定したオーブンで、約25分〜30分、

ほんのり、焼き色がつくぐらいまで焼く。

 

⑨        ⑧を、お皿に盛り付けて、出来上がり〜

 

今回は、青森県産の「きおう」を使って、作りました〜

 

美味しいジンジャーの搾り汁を入れた、手鍋で煮出すミルクティーと一緒に、

とっても美味しく、いただきました〜

 

これは、遅くに帰宅したデイジーパパも、お疲れ様の意味で、食後に出したら、

めちゃ美味しいと、喜んでくれました〜

(食す時は、このパイ生地を、3等分しまして、それぞれが、いただきました・・・、綺麗に3等分で来ますね・・・。そして、2枚パイシート使ったので、1人2個いただける感じです)

 

その時も、同じミルクティーを、また、新たに作って、飲んでいただきました〜

とても、相性が良いので〜

 

きおうは、甘味の中に、爽やかな酸味があり、食感は歯触りも良く、薄くスライスしても、

シャキシャキ感が残っていて、サクサクのパイ生地と合っていたように思います〜

 

林檎が美味しい季節に・・・、

超簡単で、とっても美味しいので、また、作ろうと思います〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨と大根のシャキシャキサラ... | トップ | パンと鳥と旅1(ZINE) et ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人力車さんのイメージも大事で‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-09-10 12:43:20
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

嵐山の人力車って、ユニフォームが陣笠に飛脚の格好ではないのですね? 格好いいコスチュウムや、雰囲気までも求めて乗るんで、しっかり扮装して頂きたいものです。倉敷でお客がいないって人力車さんが言うんで、同情して乗ったことがありますが、その方はフンドシして煙草をキセルで吸ってましたよ。今じゃ喫煙は問題ですけどね。

手作りアップルパイは焼き林檎なんですね? 林檎の種類「きおう」がお初にお目にかかりましたが、王琳ちゃんやジョナゴールドさんなら、お顔も覚えているんですけどね。仰るように仕上げに砂糖と書かれていますが、キャラメリーゼすると更に良かったかもですね? しかしパパさんから「美味しい」とのお墨付き頂いたら、それはもう完璧かも知れないですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-10 13:43:58
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

今日は、朝早く出発し、大移動しました〜!☺️

そして、移動が多く、お返事遅れまして、すいません。

そーいうと、私は、俥夫さん達の服装は、
ほぼ気にしてなくて・・・。
やっぱり雰囲気ある服装が、観光地では、
良いのかも?ですね!☺️

このえびす屋さんは、
多分・・・、本拠地と言うか、総括は、
嵐山なんかな?って思ってるんですが、
全国9カ所で、人力車を、
展開なさっているようで、
京都は、東山地区合わせて、2カ所のようですよ。

ふんどしに煙草^^;
今じゃ通用しなさそう💦

京都のイメージ損なわないよう、
きちっとなさっていそう。
観光案内アドバイスも、
きちんとなさっているようですよ(^-^)b

林檎のパイは、グラニュー糖かけて、
焼くんですが、
仕上げの粉糖かけると、もっと綺麗に
見栄えしたかも。

あと、キャラメリゼも、
豪華に見えますよね!☺️

今、また、移動中です。

素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございました〜💖

素敵な午後を、
お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-09-10 13:55:03
こんにちは😃
人力車。…自分が乗ったら
重たくて上がらないかも😆
自分もハルくんと
乗ってみたいです(*´∀`*)

…また美味しそうなアップルパイ🤤
簡単に美味しくが
最高ですよね☺️
美味しい物を食べて元気に。
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-10 14:40:16
marusan_slate 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

人力車の俥夫さんは、
保津川下りの船頭さん同じく、
すっごく日焼けなさっていて、
筋肉質です。

すごい労力だなって、
いつもそれが、一番に浮かび、
乗っちゃって、ひいてもらって良いのかしら?
なんて思い、なかなか、乗るまでに至らず^^;

でも、乗った時の景色は、渡月橋とかも、歩くのとはまた違う、発見ありそうで♫

アハハハ〜、
テル様も、ハル君様も、
僕らに人力車ひかせて下さい!
とか、おっしゃってそうですよ(笑)


昨日、出かけ前、バタバタの中、
作ったアップルパイでしたが、
めちゃ旨でした!☺️


ただ今、西に来ています!☺️

これから、ひと仕事します(^-^)q


お忙しい中、
ありがとうございました〜💖

お仕事、すすみますように(^-^)q

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (maraika310)
2022-09-11 00:55:17
アップルパイ、美味しそうです~😍

先日、青森でアップルパイ食べてきましたが、
ビオラさんの簡単アップルパイの方が
見た目も良くて美味しそうです(笑)

人力車は、何度も乗ったことあるけど、
ここ何十年と乗ってないなぁ~^^;
芸能人の極秘情報とか教えてくれたりとか、
意外と楽しいですょ~😉👍

今は西旅中なんですね⁉️
蒸し暑い関西ですが^^;
満喫して下さいねぇ~😘💕

みっちゃん☆
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-09-11 01:26:52
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-11 02:09:08
maraika310 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

それは、それは、急ぎでバタバタの中作った私には、最高の褒め言葉です・・・!😅
嬉しいですね・・・、ありがとうございます〜

やっぱり、青森へ行ったら、林檎にちなんだ、何か・・・、食べたくなりますよね・・・。

青森でアップルパイって、なんだか、美味しそう・・・、そして、思い出に残りそう・・・✌️😊

人力車の俥夫さんのお仕事も、総合力をようしそうですね・・・!😊
人力車ひくコツとパワーが必要だろうし、また、
例えば、芸能人のそー言うのとか、観光案内とか、
ソフト面の対応も、必要で・・・^^;

何度も乗った事あるって・・・、さすが、旅慣れ&経験豊富なみっちゃん様です〜(^-^)q

今、お引越しのお手伝いで、
関西滞在中です・・・。

めちゃ疲れて、滞在先で、ノートPC前に、眠ってしまい・・・、今、ふと目覚めて、コメントに、気づきました・・・

土曜は、暑かったけれど、晴れていたので、お手伝いが、進みました〜(^-^)q
今日も、がんばりま〜す〜


お忙しい中、お立ち寄りいただき、
ありがとうございました〜


ちょっと早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-11 02:31:53
maraika310 様へ

続きです・・・。

コメント欄が、閉じられているので、
そちらの記事に関して、少しここで、コメントさせていただきます・・・。

その後、お母様の、お怪我の具合は、いかがでしょう?
記事を拝見しまして、良い方向へ向かわれているように、感じています。
お大事になさって下さいね・・・。

弘前城や、
小樽運河の風景等、ありがとうございました〜

弘前城って、派手さなく・・・、かえってそれが、なんか、特徴的な感じしました・・・。
桜の時期が、良いみたいですね・・・。

ロープウエイや一両編成の電車も、心地よく、拝見させていただきました・・・。
その場その場を、とても、楽しまれましたね〜

風景が、美しくて、行った気分で、楽しませていただきました〜

ありがとうございました〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-11 02:40:44
siawasekun 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

久々の嵐山・・・、夕方から訪れまして、ほんのわずかなお時間でしたが、色々な風景に、出会えました〜!😊

アップルパイは、冷凍杯シートのお陰で、バタバタの中、時短でしたが、美味しいアップルパイが出来上がり、紅茶とともに、美味しくいただきました〜


いつも、素敵な自然の風景を、
ありがとうございます〜


また、初秋の風景など、楽しみにしています〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事