ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

梨と大根のシャキシャキサラダ, 昔懐かしクリームソーダ  et 林檎の皮でハートの泡泡ミルクティー 〜♪

2022年09月09日 09時12分32秒 | Cooking

  

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

スローテンポなブログになっていますが、

いつも、お立ち寄りいただきまして、本当に、ありがとうございます〜

相変わらず、スローテンポで、どこか冴えない私ですが・・・、

いつも、暖かい応援を、ありがとうございます〜

 

時々は、ご心配も、おかけしているかもしれませんが、

これからも、元気に、マイペースで、自分らしさを大切に、続けて行こうと思います〜(^-^)q

 

最近、いただいた、コメントのお返事に、西旅の記事を、とても楽しみにしている・・・と言うような内容を、下さった方が、いらっしゃいました〜

多忙になりそうで、お楽しみの予定は、ございませんが、直近で、予定しています・・・

観光のお時間はほぼ、なさそうですが、何か、キラリと光る、発見が、たった1つでもあれば・・・、記事にしてみようと思います〜!😊

ありがとうございます〜

 

今日も、明日も、ちょっと忙しくなりそうですが、

できる範囲で、ブログに、向き合って行こうと思います〜(^-^)♫

 

先日、デイジーと用があって、出かけた際に、メゾン・ド・ヴェールで、ちょっとお茶休憩を〜

この日は、暑かったので、冷たいドリンクを〜

いつも、アイスコーヒーなので、ちょっと違うのを、選びました〜

SEASONAL MENU の、「メロンクリームソーダ」を、注文しました〜

デイジーは、アイスティー・・・でしたね・・・

 

昔懐かしいクリームソーダに、北海道産のメロン果肉入りのソースを入れて、

味のチェンジを、楽しむ・・・そのようなメニューでした〜

 

↑↑ (公式サイトより、お借りしました。)

 

果肉をかけると、このような感じですね〜🍈✨

 

私は、どちらかと言うと、普通のクリームソーダがありがたいので、

せっかくなのに、果肉ソースは、使わなかったんですが、

クリームソーダ・・・、昔ながらの味・・・、久々に、これ飲んだなって感じでした〜💚

最近は、アレンジ時代で、メニューが、色々と開発されていますが・・・、

私が幼い頃、レストランで、必ず注文していた・・・、

オムライス+クリームソーダは・・・、

昔ながらの、素朴な風味が、いっちば〜ん自分は、落ち着くし、大好きなようです〜(笑)

ソーダの緑が、気になりましたが・・・、たまには、良いかな・・・^^;

 

色々用を済ませた後の、ほっとできるお茶時間に、クリームソーダ〜、美味しくいただきました〜

 

さて、少し前に、「梨と大根のシャキシャキサラダ」を、作りました〜

手持ちのレシピ本のレシピを参考に、少々、アレンジして、作りました〜

↑↑

参考レシピでは、イタリアンドレッシングを使っていますが、私は、生姜ドレッシングを作って、それを使いました〜。

 

 

◯梨と大根のシャキシャキサラダ

材料)2〜3人分

和梨・・・1個 (茨城県産 幸水)

大根・・・4分の1本

水菜・・・適宜 (参考レシピでは、2分の1本となっています)

貝割れ大根・・・4分の1パック

 

 

*生姜ドレッシング(たっぷりビーンズのサラダで、ご紹介のドレッシングです)

胡麻油・・・大匙2杯

黒酢・・・大匙2杯

生姜すりおろし・・・大匙2杯

味噌・・・10g

塩・・・少々

 

作り方)

①大根は、5〜6cmの千切りにし、水にさらしておく。(参考レシピでは、6cmとなっています)

②和梨は、大根に合わせた長さの千切りにする。

③水菜も、それに合わせた長さにカットする。(参考レシピでは、4cmとなっています)

④        ①の水気をよくきり、②、③と合わせる。

⑤         ④を、お皿に盛り付け、貝割れ大根を、トッピングする。

⑥  手作りドレッシングを、まわしかけて、出来上がり〜

 

とっても簡単で、どなたでも作れて、シャキシャキ感が、とっても魅力の、

さっぱりサラダが、出来上がりました〜

馴染みの幸水〜、茨城県産ですね〜

和梨と大根は、色が、こんなにも違うのに、

サラダにすると、パッと見、和梨か、大根か、わからないような感じになりました〜

サラダにして、和えてしまうと、微妙な色のコントラストが、楽しめるサラダって言うより、

同化している・・・、仲良く馴染んでいる感じのサラダとなり、

むしろ、和梨&大根水菜&貝割れ大根の、白っぽい色と緑の、コントラストを楽しむ感じとなりました〜

食感は、どれもが、シャキシャキで、

私は、今回、生姜ドレッシングを使いましたが、

イタリアンドレッシングを使うと・・・、

 

↑↑

赤パプリカにより、こんな感じの、ビジュアルとなります〜

シンプルなサラダは、ドレッシングによっても、随分と印象かわるものですね〜

 

さっぱりした和風味の、生姜ドレッシングで、歯応え楽しく〜、美味しくいただきました〜

和梨と大根の、みずみずしさがポイントで、

日々の疲れで、なんとなく、食欲のない時でも、

美味しくいただける事と思います〜(^-^)q

 

店頭に、和梨が、ズラリと並んでいる今(旬8月〜10月頃)・・・、

何かしら、参考になれば、幸いです〜

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

紅ロマンの林檎の赤い皮が、綺麗だったので、

ハート型にして、泡泡ミルクティーに、飾ってみました〜

 

  


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライドポテト作りました e... | トップ | 嵐山で見た人力車 et 手作... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-09-09 10:06:39
おはようございます🌞
クリームソーダ🥤
懐かしく、
ホッとする味なんですよね☺️
そしてシャキシャキサラダ🥗
シャキシャキが
いいんですよね(*´∀`*)
梨やリンゴの皮まで
上手に使われて、
いつも凄いです😄
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-09 10:43:45
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

クリームソーダって、懐かしい味ですよね〜!😊

フロート類を頼むとすれば・・・、
コーヒーフロート(コーヒーは無糖で)を、注文しちゃいますが、
クリームソーダは、それとは違う・・・、懐かしさがあって、ほんとに、時々ですが・・・、注文しますね・・・✌️😊

緩和したと言っても、時々、暑い日があって、残暑も厳しいせいか、
メゾンドヴェールでは、
このメロンクリームソーダの他に、
爽やかレモンスカッシュ、
・・・と言うのが、シーズナルメニューで、
店先の目立つ位置に、宣伝ありましたわ〜♫

・・・まだまだ、暑い日には、これらは、
懐かしさとともに、スカッとしますね〜



このサラダは、
みずみずしいシャキシャキ感が、最高ですね〜!😊

あと、微妙なところで、梨の甘味と、大根の辛味が、良い感じで〜


ミルクティーを、泡だて過ぎましたが、
次回は、ピールを浮かばせる時は、
優しいめの、泡立ち加減に、しようと・・・、
ちょっと反省してます・・・^^;

・・・また、色々な形を、飾ってみようと思います〜



全国の梨の食べ比べ〜、楽しみですね〜!😊
きっと、どこの土地のも、みずみずしくって、おいしい事でしょう〜

日本の農家さんは、本当・・・、ややこしい気候にも、負けずに、素晴らしい農産物を、生産して下さって、いつも、尊敬の気持ちと、感謝の気持ちで、いただいております〜


週の後半〜、
今日も、楽しく、元気に・・・、
お仕事も、順調に進み・・・、
充実の1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-09 11:55:23
はな 様へ

今日は〜

コメントは、無事、何事もなく、
1つ前の記事の方に、
届いています〜!😊

ありがとうございます〜♫

少し後になりますが、
後ほど、よろしくお願い致します。
返信する
自然な甘みが美味しそう‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-09-09 15:03:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

梨と大根のシャキシャキサラダは、梨をダイレクトにサラダに参加させるんですね? きっと自然な甘みも風味もかわることでしょうね? すり下ろしてドレッシングに混ぜるって言うのは、持ち合わせていたドレッシングへのポイントでしたが、それよりもズットズット美味しそう。

きのう奇遇にも、我が家にラディッシュがあったので、お花の細工してオリーブオイル・ソルトで食べてしまいました。このビオラさんのサラダに参加させてあげたかったです。もちろん赤パプリカの代用としてですが。

柿も「大根・ニンジン」のナマスに参加させるって、時代劇で知りました。柿も同じように千切って、甘みをプラスさせるのですが、それを思い出しましたよ。

昔懐かしクリームソーダが超でかいコップだったので、確かに遊園地で遊んでいた頃の自分を思い出しましたよ。ストロー使わない派なので、一気に飲むのを婚前の相方によく咎められました。

林檎の皮で泡泡ハートのミルクティーが超かわいいです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (Duke)
2022-09-09 15:22:51
ビオラさん、こんにちは。
オムライスとクリームソーダ、子どもの頃は嬉しかったですね〜。
大好きな組み合わせでした。
梨と大根のシャキシャキサラダ、歯ごたえがよく、みずみずしくて美味しそうです。
ビオラさんはいつも、フルーツを上手に使われますね。
生姜ドレッシングも、ごま油に黒酢、生姜たっぷりで食欲が刺激されます。
味噌ってちょっと意外でしたが、きっとコクと旨みが加わりますね。
紅ロマンのハート、アップリケみたいで可愛らしいですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-09 17:41:57
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このサラダは、梨の代用として、林檎でも、良いかなって思います〜!😊

この時期、そして、これからの時期・・・、林檎をいただかれる事も、増えるかと思いますが・・・、
そんな時に、お夕食の一品に、このようなサラダも、良いものですよ〜♫

めっちゃ、ガッツリと、食べちゃえますし、
例えば、脂っぽいラーメンとかの添えにも、
良い感じがしますよ〜


ラディッシュのお花の細工って、可愛らしいのを作られたかと思います〜!😊

そうですね・・・、
想像してみました・・・
このサラダに、合うと思います〜♫


そー言えば、
この時期だとね・・・、
葡萄の粒で、お花型とか、作ったりします・・・。

でも、色がやっぱり、ラディッシュとかの方が、
可愛らしいかもね・・・✌️😊


柿使うナマスを、時代劇で、知るって・・・、
時代劇って、色々ためになるんですね・・・!😊

私はね・・・、そのナマスは、フルーツ専門店の人に、教えてもらいましたね・・・。


描きプラスで・・・、
より一層美味しくなりますよね〜


>遊園地で遊んでいた頃
↑↑
・・・それって、琵琶湖タワーだったりして・・・(爆)

・・・奈良には、遊園地って、あるんですか・・・?😊

それか・・・、エキスポランドやひらパーでしょうか・・・?😊


昔は、百貨店の上階のレストランとか、西友内のレストランとか、大きな駅にあるレストランとかで・・・、オムライス+クリームソーダを頼んでいました・・・


懐かしいです・・・



そうそう・・・、びわイチのトップのお写真・・・、素敵で、ずっと気になっていたんですが・・・、
コメント欄に、詳しい事、説明ありがとうございます〜♫


これからの季節、秋晴れに、バイクも、良さそうですね〜


ハートのミルクティーは、
ちょっと泡に、うもれ傾向になったので、
次回は、もっと美しい仕上げを、upしたいと思っています〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-09 17:51:25
Duke 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

子供の頃、レストランは、お決まりのメニューでしたが、レストラン自体、年に数回しか連れて行ってもらえなかったので、とても贅沢なひとときでした〜!😊

そして、
オムライスは・・・、
私にとって、ご馳走で・・・、
クリームソーダは、幸せのひとときでした〜(爆)

・・・たまにしか、飲めなかったので・・・



私は、どうも、フルーツが、大好きみたいですね〜!😊

身体に優しい抗酸化の働きかけをしてくれる食材として、
お野菜、
果物、
ハーブ(スパイスやお野菜に含まれるものもありますね)、
・・・とありますが、
・・・中でも、果物が、好きだし、
素敵要素満載で・・・、
テンション上がりますね・・・


生姜は、家に、常備しているので、
あっ黒酢も・・・。

このドレッシングは、すぐに作れて、重宝してます〜


紅ロマンのハート添えたミルクティーは、
次回は、泡にうもれないように、
美しくエレガントに・・・(笑)・・・、
仕上げようと思います〜(^-^)q


・・・でも、ちょっと、笑顔になっていただけたなら、嬉しいです〜



素敵な夕べを、お楽しみ下さいね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事