ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

希望の轍(SAS), アッサムティーwith秋スイーツ(ルピシア),ティ―フォーワン,きのこと鶏ささ身の酢醤油炒め ,昨夜の縄跳び(600) et  京都二年坂(2021) ~♪

2021年09月29日 21時36分39秒 | Tea・coffee・Juice

 

↑↑(今回のティータイムは、ティーフォーワンで、コンパクトに、テーブルを、セッティングしてみました~)↑↑(かんざし屋wargo  二年坂~

 

 

皆さん~、今晩は~

 

 

  

今日は、とっても良いお天気で、朝から、快適に過ごせた1日でした~

 

お出かけのついでに、久しぶりに、ルピシアに寄りました~

とんと、ご無沙汰してしまっていたので、ルピシア通信も送られて来る事もなくなり、

 

・・・でしたが、本日、小さなお菓子を購入した時に、ルピシア通信をいただきました~

 

アッサムティーの収穫期の中でも、最も、味、香りともに、素晴らしいと言われる、セカンドフラッシュ(夏摘み茶)が、到着した事が、メインの内容でした~

通信による、バイヤーさんのコメントでは、

↓↓

今年は、「味」「香り」ともに、力強い逸品が勢揃いしている。

シーズンを通して、天候に恵まれ、例年以上と言える品質のお茶が、多く作られた。

↑↑

・・・と言う事でした~

 

 

アッサムティーは、甘味のある香りと、濃い茶色の水色、濃厚な風味と、重めなボディーで、基本的に、ミルクティーに向きますが、

今回のアッサムティーは、極上のミルクティーが楽しめるようで、「極上ミルクティーの楽しみ方」として、様々ご紹介がありました~

 

今回は、家に、ATのアッサムティーがあるので、小さなお菓子を購入しただけですが、

機会があったら、ルピシアのアッサムセカンドフラッシュも、この秋飲んでみたいですね~☕

 

  

今回購入の秋のスイーツは、ロンポワンさつまいも&茶実(紅はるか)です~

 

ロンポワンさつまいもは、↑↑フォトの、丸い焼き菓子です~

ほっこり優しい甘さの、見た目も風味も、さつまいもを思わせるクッキー~🍠🍪

ロンポワンは、基本的に、しつこい甘さのない焼き菓子で、これも、優しい風味でした~

 

茶実(紅はるか)は、鹿児島産の紅はるかを、使用~

これは、さつまいも加工品で、干し芋を、上品かつ美味しくしたような小さなお菓子ですね~🍠

少ししか入ってないのに、高価なお菓子ですが(苦笑)、食べ過ぎ防止になって・・・、また、

ティータイムに、お茶を味わう事メインな時等の、ちょっとしたつまみに、良いと思います~

 

今回は、昔から持っている、ATの、ティ―フォーワンを使って、

ATのアッサムで、ティータイムにしました~☕

 

 

ティ―フォーワンとは、ティーポットと、ティーカップが、一体化した、便利なテーブルウエアで、

1人分のティーを、ティーポットに入れ、その下に、ティーカップをつけると、

自然と、ティーカップが、温まり、

わざわざ、ティーカップだけを温める必要なく・・・な、便利グッズですね~

 

1ポット400mlくらい入るので、1人2杯半くらい楽しめますね~

 

  

美味しくいただきました~🍪🥛☕

 

 

ちょっと、ルピシア通信のお話に戻りますが、

アッサム、セカンドフラッシュ(夏摘み茶)について、

↓↓

インド、アッサムは、世界最大の紅茶産地。

甘味やコクのある味わいから、ミルクティー向きの紅茶として、知られている。

 

太陽をたっぷり浴びて育ったこの時期(6~7月)の茶葉には、甘味やコクが凝縮し、

1年で、最も味が濃く、薫り高い紅茶になる。

↑↑

・・・とご紹介があり、今回のセカンドフラッシュは、特に、「味」「香り」とも、力強い逸品揃いと言う事~

コロナ禍の心配をよそに、良品の茶葉が、収穫でき、嬉しく感じました~

 

 

茶園でのテイスティングのフォト↑↑が、掲載されていたのですが、

テイスティングを、ミルクティーでも、行っているのですね~

 

これを見て、アッサムティーがミルクティーに向く事が、わかりますよね~

 

そして、

今回のアッサムティーの、ミルクティーの飲み方例として、ご紹介がありました~

↓↓

フルリーフ(OPサイズ)の場合は香りを楽しむミルクティーとして、楽しむのが、おススメのよう~

その際のポイントは、蒸らし時間を長めにとる事~。それと、香を楽しむため、ミルクを入れ過ぎない事~🥛

 

また、

CTC 製法等、成分が、抽出しやすい茶葉の場合は味を楽しむミルクティーとして、楽しむのが、おススメのよう~

その際のポイントは、短時間で抽出可能なので、蒸らし時間は、1~2分~。ミルクは、①よりは、少し多めに~🥛

 

・・・、ミルクティーの楽しみ方は、人それぞれで、様々ある・・・、かつ、自由ですが、

1つの楽しみ方として、ルピシア通信~、参考になりました~

 

 

先日から、きのこ料理をよく作っています~

きのこと鶏ささ身の酢醤油炒めも、よく作る一品です~

 

簡単に作れて、一品足りない時の、おかずに、ピッタリです~

使いこなして古びているレシピ雑誌を参考に、アレンジして、作っております~

 

〇きのこと鶏ささ身の酢醤油炒め

材料)4人分

しめじ・・・1パック

生椎茸・・・6個

 

鶏ささ身・・・1~3本(お好みで)

 

胡麻油・・・大匙2杯

 

酢・・・大匙2分の1杯

練がらし・・・小匙2分の1杯

醤油・・・大匙1杯

 

作り方は、あえて、書かなくても、大体わかると思うので、省略します~

・・・作る際の、分量の参考になればと思います~

 

 

 

さて、サザンの曲の、プチご紹介です~

「希望の轍 」です~

この曲も、以前ご紹介した事がありますので、簡単に~

 

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 」の映像も楽しめ、元気になれそうな感じですわ~(^-^)q

 

・・・良かったら、お聴き下さいませ~

 

 

 

 

昨日、縄跳びは、100×6=600回を、夜に家前で、無事、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

まだ、たまっている分あるので、頑張ります~(^-^)q

 

 

 

↑↑(京都二年坂 かんざし屋~)↑↑(爆笑似顔絵商店 清水 二年坂~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

↑↑(京都神田竹細工店 二年坂~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨川納涼床&スターバックス... | トップ | ごぼうご飯,アボカドBBQ チー... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miso)
2021-09-29 23:48:01
この、干し芋と芋羊羹の中間みたいなキューブ状のお菓子、美味しいですよねー。
去年購入した時に、来年も買おうって思ってたのを思い出しました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-30 00:06:49
miso 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ドライフルーツ系のこの、茶実と言うシリーズは、どれも、ほとんど、美味しいですよね~💗

よく、ギフトで、ルピシア使うんですが、
その時の、お茶の添えにも、良いんですよね~

だれからも、喜ばれそうで~

今回の秋スイーツは、なんと、
ミルクティーとご一緒に・・・とかって、
〇紅茶に合う羊羹
・アップル&シナモン
・柚子&ショコラ

・・・って、言うのが、新商品で、出てましたよ~

虎屋のミニ羊羹くらいのサイズです~

購入しませんでしたが、ちょっと気になりますね~(笑)

お仕事や家事の合間に、ロンポワンとか、茶実って、
手軽なお茶請けで、良いですよね~!

また、お店~、ちらっと覗いてみて下さいね~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

木曜日~、
ちょっと早いですが~、
素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
夏摘み茶って‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-30 00:19:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

アッサムティーの良し悪しまで判るビオラさんって尊敬しますよ。しかし夏摘み茶って、太陽をたっぷり浴びて育ったとありますが、日本茶の玉露とかは怖いようにして黒い覆いをかけておられますが、どう違うんでしょうね? ミルクティーが見事に並んでますね。

そろそろ秋を意識する気温になってきて、きのこの季節になりました。きのこと鶏ささ身の酢醤油炒めは、ワシとは思い浮かべる味付けが違うので、すごく勉強になりますよ。こういうのは、自分の味付けでやるとマンネリ化するんで、良い刺激を戴きましたよ。

希望の轍はいい曲で‥‥‥どこかへ旅立ちたくなります。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-30 01:17:56
sugichan_goo 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

アッサムティーは、飲む機会が多いので、わりと馴染みな紅茶です~💗

紅茶の主成分は、
タンニン(渋み成分)、カフェイン(苦み成分)、テアニン(旨味成分)で、
この、渋み成分である、タンニンは、日光に当たる量が多いほど、増えるんだと思いますよ。

そして、日本茶の玉露等は、直射日光を遮って作られる事で、太陽の光を浴びない結果、旨味成分である、テアニンが増えて、玉露特有の、とろりとした、甘味成分が、生まれるようですよ~。

・・・同じように、茶の木からできるものですが、
栽培条件や栽培方法、品種の違い、製茶の方法の違いで、
全く違ったものが、出来上がるんですね~☕🍵



ミルクティーの試飲が、あれだけ並んでいたら、
楽しい嬉しいを、超えてますね~(^^;

沢山のミルクティー全部試飲ですから、たいへんでしょうね~。
味だけではなく、ミルクティーにした時の、水色や、香りも、見たりしてね・・・。

テイスターって、結構ハードな仕事らしいですよ~(^-^)b



きのこの一品は、簡単ですが、身体に良さそうで、また、美味しいですね~💗
私は、鶏肉は、あまり好きじゃないので、ささみは、1~2本程度で、きのこを、たっぷりにしたい感じですね~(^^;
使う食材や分量等、
お役に立ったなら、それほど嬉しい事はないですね~(^-^)q

希望の轍は、すごく気分が高揚しますね~!

夢を乗せて走る車道~
明日への旅~

・・・って、良い感じで~


旅~良いですね~💗

旅って、色々解釈あって、
自分が思うに・・・、
出発・・・も意味しますね・・・。

新しい何かのスタート~💗
秋から、何か、新たな気持ちを持っても良いですね~(^-^)q

2021年は、わずかになって来ましたが、
良い年を迎えられる、準備をして行っても良いかなって思うこの頃です~


いつも、好きな事に、情熱をもって、探求なさっている姿勢が、素晴らしいです~


木曜日~、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-09-30 06:47:35
ビオラさま、おはようございます。
温かな紅茶が恋しくなる季節になりましたね。
ルピシアさん、質の良い紅茶を揃えているので見るだけでも楽しいですよね。
アッサムティーでミルクティーなんですね。
あまり紅茶の事知らずで飲んでいて恥ずかしいです(⌒-⌒; )
最近、さつまいも人気で専門店も出来ているようです。
ロンポワンさつまいも、プチさつまいもで可愛いですね。
ついつい食べすぎてしまうかしら。
今日も素敵にお過ごし下さい♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-30 07:27:25
ririka1010 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

朝も、秋らしい雰囲気になって来ましたね~
涼しいですよね~♫

夏が終わって、この季節になると、紅茶が、とても、美味しいと感じるようになって・・・ねっ~(^-^)♫

そうですね~、ルピシアは、きちんと品質を保持した紅茶を、提供して下さってます。

ルピシア通信は、久しぶりに、拝見しましたが、
アッサム現地の様子が、少しでも感じられて、役に立ちます~。
バイヤーさんの、今回のセカンドフラッシュに対する感想も、書かれていて、
ありがたいです~(^-^)b


私も、ワインなんかは、よくわからないのに、飲んでいますよ~(^^;
風味がどーとか、感想は言えますが、知識がなくて・・・。
ワインは、なぜだか、そこまで、探求心がなくて・・・。

紅茶は、すごく興味があるので、色々、
吸収できるんですかね~?(^-^)💗

ロンポワン~、久しぶりに購入しましたが、
美味しかったです~
量もほどほどで、ありがたいです~♫

ロンポワンは、他に、
新商品で(?)、
焦がしバター&アーモンド、
・・・と言うのが、販売されていましたよ~

あのサイズ感は、食べ過ぎ防止になって、ほんと良いです~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (maraika310)
2021-09-30 08:03:02
ビオラさん、おはようございます(*^^*)

きのことササミの酢醤油、簡単で良さげですね😍
してみます😁✌️

アッサムのミルクティー、定番ですね💕
そろそろ寒くなってきたら飲みたくなるミルクティー❤️
暑がりのあたちは、まだ冷たいミルク飲んでます(笑)
関東は寒い日も多いみたいだから、温かいミルクティーが美味しく感じますねぇ~😍👍

京都二年坂の風景見ると、
やはり何故か懐かしく感じます~💕

では今日も、
素敵な一日をお過ごし下さい~😘💕

みっちゃん☆
返信する
きのこと鶏ささ身の酢醤油炒め (浜松屋飲兵衛)
2021-09-30 08:03:17
ビオラさん~お早うございます。

きのこと鶏ささ身を酢醤油で炒めるのですね~。
とても美味しそうですね。
残念ながら、我が家では未だ料理に酢醤油を使った事
がありませんでした。

飲兵衛男のくせに酸っぱい物が大好きなのですが、
女房殿がお酢が嫌いで、めったにお酢は使わないんです。
この前、スーパーで買った「ところてん」を三杯酢で食べた
ところ、
女房殿、まるで飲兵衛がゲテ物食いか何かの様な目で
睨んでました。
もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-30 08:49:00
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうそう~、きのこのこれね・・・、
サラダ油、酢、練がらし、鶏ささ身・・を→
オリーブオイル、トマト水煮缶(半分)、塩&胡椒に、シフトしたら、
「きのこのイタリア風トマト炒め」・・・に、チェンジできますよ~💗

参考にしたレシピ雑誌に、そのような提案がありました~

和風とイタリアンと・・・、他にも、きのこ料理の応用で、
「きのことサーモンのバタークリーム炒め」も・・💗

きのこ料理は、手軽に、色々幅広く楽しめそうです~(^-^)b

また、タイミングあったら、ご紹介してみようかな~?(^-^)♫
(・・・紹介するほどでもないかも・・・ですが・・・爆)

ミルクティーが、美味しい季節です~🥛☕

今回、ルピシアでは、虎屋のミニ羊羹みたいのが、数量限定で、発売されていますが、
ミルクティーに合わせると良いと・・・、提案がありましたよ~💗

そりゃ、みっちゃん☆様は、めっちゃ活動してはるんで、暑がりになっちゃいますよ~。
めっちゃ、動いたはりますやん~(^-^)♫

まだまだ冷たいミルク~、飲んで下さいな~🥛

ちなみに、私も、冬に喉が乾燥するので、アイスコーヒーとか、飲む事あります~(笑)

二年坂の辺りは、珍しいお店なんかもあったりして、楽しめますね~💗
なぜだか、懐かしさ感じますよね~♫
いつも、ササっと見るだけなので、
1度ゆっくりと、楽しみたい感じします~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
希望の轍(SAS), アッサムティーwith秋スイーツ(ルピシア),ティ―フォーワン,きのこと鶏ささ身の酢醤油炒め ,昨夜の縄跳び(600) et  京都二年坂(2021) ~♪ (いちごみるく)
2021-09-30 09:05:29
ビオラさん おはようございます。

極上ミルクティーの楽しみ方、とても参考になりました。

何も考えたこと考えたことがなかったですが
甘味やコクのある味わいの紅茶がミルクティーとの相性が良いのですね
何気にミルクやレモンを入れていましたが
淹れ方にもより美味しくなる淹れ方があるのですね
紅茶を飲むのが楽しみになりました♪
ありがとうございます。
きのこ、今が旬ですね
きのこと鶏ささ身の酢醤油炒めとっても美味しそうです♪
以前は酢醤油炒めよくしていましたが
味噌だれを買ってからはそちらを使うのが多くなりましたが酢醤油炒めも大好きです。

日の暮れるのが早くなりましたね
夜の縄跳び、お疲れさまでした。
昨日も沢山飛ばれたのですね
明日から10月とは思えない程、まだまだ暑いですね💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事